見出し画像

9 24時間断食

 昨日は久しぶりに24時間断食を敢行した。昼食をいつもより多めに取りその後は翌日の昼食まで何も食べないという内容だ。
 今までも何回か24時間断食を行なったものの、その時はその日の夕食から翌日の夕食まで断食するといった内容でかなりしんどい思いをした経験がある。
 今回夕食を抜いてみて感じたことは昼食を抜くよりも楽だということだ。人によってまちまちだろうが僕の場合は夕食を抜くタイプの24時間断食の方が楽なようだ。睡眠もいつも通り取れたし、翌日の午前中も集中力を持って仕事に取組むことが出来たので、今後はこのリズムでたまに断食してみたいと思う。
 何でもそうだが実際に自分で取組んでみたり、やり方を変えてみないと何が自分に適合するかは分からない。今後も自分の体で試行錯誤をして適切なQOLを上げるための方法を模索したいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?