見出し画像

新しいコミュニティへの参加

 小学生の息子がずっと野球にハマっていていつかクラブへ入部しようと考えていたのだが、遂に地元の小学校のチームに参加することとなった。
 土日ガッツリ活動しているようで本格的に始まれば時間の家族の時間の使い方も変わってくると思う。
 こうしたクラブチームでよくあるのが役回りをローテーションで行うということだ。話しを聞いてみると試合当日の車を誰が出すか、試合で審判を誰が行うか勿論飲み物の支給なんかはほぼボランティアみたいな形で各選手の親がやっているらしい。
 最近ではそうした役回りを強制してしまうと選手募集にも影響が出てしまうので表向きは親は何もしなくて良いというスタンスらしいが、実際のところは誰かがやらなければならないので役回りは存在しているようだ。
 昔の僕なら面倒に感じてそうした役は他の人に譲る事が多かったが、最近はそこまで億劫ではないし寧ろ積極的に参加しようかと思っている。
 仕事にしろ遊びにしろ責任あるポジションに就くことはボケ防止に繋がるし、QOLを高める効果もあると思っている。今のうちからそんな意識ももって積極的に新しいコミュニティに参加していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?