ジェンダー観とやら

長男をお迎えに言ったとき、担任の先生から

「おままごとをしていたときに、お友達から髪の毛くくってるからお姉ちゃん役やなと言われたのが嫌だったみたいで、お昼寝の後、髪の毛のゴムとってました。」と。

今まで短くしたこともあったけれど、本人があまり切りたがらないこともあるし、私自身も目に髪が入らなければいいか、似合ってるし。

ぐらいの感じでいたので、髪切ろうよと、そんなに声をかけてもいなかったんだけれど。

"髪をくくっているから女の子"って4歳は思うよね、多様なジェンダー観がある時代だとおもってたけど。

お兄さん役、お父さん役やりたいよねぇ。

〜だから男の子or女の子

性別に関わらずだけれど、生きづらい人がなるべく少なくなるような考え方でいたいなと、少し考えた出来事だったな。

今朝も、ヘラクレスオオカブトみたいにくくってー!とちょんまげスタイルで登園したマイペースな長男。自分がいいなと思うことに自信もって過ごそうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?