見出し画像

【追記あり】とうらぶとSPARKと台風19号の話

好きなんですよ、刀剣乱舞
15年開始日から備前サーバーでウホウホ言ってるゴリラ審神者としては、今の公式からの軽装配給とかお祝い絵とか、本当ご褒美ですありがとうございます。
推しはへし切長谷部と桑名江です。
ちょうど今聖地・福岡市博物館で両振りとも展示されていますね。

さて、そんな刀剣乱舞の同人誌も好きなんです。
でもこう、アハーンウフーン(お察しください)な本よりは
「刀剣男士たちが料理をする」とか
「刀剣男士が2018年に来てご飯を食べる」とかいう本が好きです。

いやだって日本刀の付喪神な彼らがですよ?
実体化してご飯食べたりおはぎ食べたりラーメン啜ったり「MITSUTADA'SKITCHEN」するのってこう、いいじゃないですか神様が人間みたいな事しているみたいで。

幸いにも刀剣乱舞はストーリーがあってないような脳死周回仕様の上、
「ぼくの本丸、きみの本丸、みんな違ってみんないい」形式なので、
神絵師さんたちの描く本丸をちょっと覗かせてくださいお邪魔します……
あーこの本丸は鶴丸国永も料理するのね素敵!とか、
あーこの本丸は一期一振がポイズンクッキングメーカーかーとか
あーこの本丸は国広兄弟はもりもり食うのかーとか
楽しめるのがいいです。

なお自分の本丸は大倶利伽羅が「馴れ合うつもりはない」といいつつ伊達政宗公の血もあって割と料理をします。
という設定です。

そういう妄想をし、ピクシブとかでそういう本が出ますよとなれば給与が入って若干燻ってはいる財布を握りしめてご本を買いにいくわけなのですが。
そしてちょうど来週日曜に赤ブーブー社さん主催のSPARKが開催されるのですけど。
上記のような本が沢山出るので行こうかしらうふふなんて思ってたりしていたんですよ。
桑名江というメカクレパーカーTOKIO系ゆるふわ刀剣男士(設定もりすぎでは?)も出ましたし!

ペ、ペーパーくらいなら江派扱ってるサークルさんところにあるかなって……。
なのに

台風19号(Hagibis)が日本に接近中?

いや本当勘弁してほしいというか、15号がほぼほぼ1ヶ月前に来て猛威を奮ったのに、それ以上のものが接近しちゃってますよ。
ざっとtwitter見ると、主催の赤ブーブー社は13日の通常時間の開催は避けて、現在は定時に公式発表することによって最終的にどうするのか決定するみたいですね。
サークルさんの一部ではもう既に欠席の報告がちらちらと……。
許すまじー台風19号ー。
なんとか速度上げつつ逸れてほしいものです……。

ちなみに、主要な印刷会社さんは下記のような対応をするみたいです。
(10/9 21時現在。変更される場合があるので詳細は各社のHPを見てくださいませ)
(順不同です)

株式会社栄光さん
商品はビッグサイトに必ず届けます
初日10/13トラック;11(金)夜積み込み⇒12(土)午前首都圏到着
⇒12(土)夜~未明に搬入
※関東が台風の大きな影響を受ける前に現地に到着しています

二日10/14トラック:12(土)夜積み込み⇒13(日)午後首都圏到着
⇒13(日)夜~未明に搬入
※台風が通過した後を追うように安全を確保しながら関東に入ります

当日会場に来れなくて商品が残ってしまう場合は保管します
主催者である赤ブー様の発表を待ってください
個人的に参加を断念する。事前転送を希望される場合。
初日10/13イベント;10/9(水)18:00までにメールなどで変更指示
二日10/14イベント;10/10(木)18:00までにメールなどで変更指示

あかつき印刷さん
1.13日スパーク合わせ最終スケジュールについて
台風19号のため、ギリギリ入稿予定の方は、10日印刷→11日製本が最終スケジュールになります。
12日朝トラック出発の予定です。
12日宅急便発送、13日営業所留め引き取りのスケジュールは、おそらく不可能と思われます。

2.13日スパーク合わせ搬入について
台風19号のため当日朝参加できなくなった場合の搬入物の取扱いについては、当日あかつきで回収する予定です。
13日用は12日朝トラックが出発する予定ですので、それまでに判明した場合はメール又は電話にてあかつきへ連絡をお願いします。
13日朝になった場合はサカイの携帯まで電話してください。(スペース№、サークル名をお知らせください)

3.14日スパーク合わせの方
 10月13日朝トラックが出発しますので、ギリギリ入稿の方は11日印刷→12日製本が最終スケジュールとなる予定です。
 13日合わせと同じく、14日朝営業所引き取りは難しいと考えてください。

プリントオンさん

10月13日・14日開催のイベントに影響が及ぶ可能性がございます。
直接搬入の物件に関しましては、弊社にご依頼頂いた印刷物等の殆どは東京近郊の倉庫に発送し、既に搬入待ちの状態となっております。
あとは搬入業者様に直接搬入を行って頂くだけなのですが
「イベントへの参加をとりやめる」お客様に関しましては、弊社スタッフがイベント会場にて直接回収し、お客様のご自宅へ発送しなおすように致しますので、必ず10月11日(金)17時30分までにご連絡をお願い致します。
以上の対応につきましては、全て弊社負担で行わせて頂きますが、イベント参加をとりやめるご連絡が無く、イベントに参加しなかったお客様に関しましては、かかりました費用は全てお客様負担とさせて頂き、ご請求させて頂きますので予めご了承下さい。

[イベントへの参加をとりやめるお客様]
 ・10月11日(金)17:30までに弊社に必ずご連絡下さい。
 ・弊社への預かりは倉庫のキャパシティの問題上、対応できません。
 ・変更した発送先への発送料金は弊社が負担させて頂きます。

[イベント不参加のご連絡がなかったお客様]
・イベント主催様により弊社に商品の返送があった場合は、弊社への返送時の着払い分・新たに発送する際の送料等、かかりました費用はお客様に負担頂きます。(後日ご請求)

ねこのしっぽさん

1.イベント自体が中止になった場合
→ 倉庫でお預かりいたしますのでご安心ください。後日納品に関しての指示をお願いいたします。
2.サークル参加を見合わせる場合(搬入の取り止め)
→ 決まり次第、下記日程までに弊社受付へメールフォームよりご連絡ください。
※期日以降に不参加が決定した場合は、イベント主催者様の対応となりますので、主催者様へ必ず欠席のご連絡をしてください。
<搬入・納品の変更のご連絡>
● COMIC CITY SPARK合わせの方 → 10月11日(金)までに(決まり次第お早めにお願いします)

とはいえ、今回の台風19号気象庁が「緊急記者会見」するくらいやばいらしいので、みなさんもお気をつけて……。

【追記】10/10 18:00
赤ブーブー社から13日のSPARK1日目の開催中止が発表されましたね。

初日13日の開催中止、14日は通常開催
13日午後開催を中止します。
14日は通常開催の予定ですが、台風通過後の影響等によっては予定変更の可能性もあります。
中止に伴う、13日参加サークル様を含む諸条件・搬入荷物等のお知らせは明日以降に概要を発表致します。

本日、JR東日本より12-13日にかけて計画運休される旨の発表がありました。
詳細は明日午前の発表の模様ですが、台風19号の勢力・規模から想定し13日の計画運休明け後も影響が残る可能性が高いと判断しました。
運送・設営施工、警備、協力会社、会場含む全部門と調整を進めて参りましたが、前後の準備体制の構築には不測の事態も考えられることから、非常に厳しい判断ではありますが、安全のため上記の通り13日は開催中止とさせて頂きます。

それに伴い、各印刷会社さんも対応のツイートされておりますので詳細は各印刷会社さんのツイッター等をご確認くださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?