見出し画像

【雑想】神社とお寺と

 神社に参拝した。卑俗な自分は、つい「お願い」をしてしまうのだが、なぜ神社なのか。
 救いを求めるのではなく、畏怖の対象、人の微かな力では決して敵わない大いなる自然の前で、自身も自然の一部であることを感じ、素直になれるからかも知れない。
 一方で仏教の場合は、人間が正しく生きるための考え方を、文字や言葉、あるいは曼荼羅などて理解させようとしているように思う。
 以前NLPの先生に、人は、視覚、聴覚、感覚の、いずれかを優先させていると教えて頂いた。
 感じる宗教、見たり聞いたりすることで理解する宗教。このふたつが身近に存在するというとは、非常に幸運なのではないか。
 なお、仏教でも、座禅であったり千日行等で到達する境地もあるので、我々にとっての信仰とは、最後は感覚なのかも知れない。
Don't think, Feel(しまった)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?