見出し画像

思えばいつもゲームといっしょだった。

#自己紹介をゲームで語る

まず初めに。平成元年生まれです。1989年生まれ。

この年にリリースされたゲームは・・・

・スーパーマリオランド(GB)
・MOTHER(FC)
・クォース(AC、後にFCやGBなど)
・テトリス(AC)
・ファミコンジャンプ(FC)
などなど、名作が多く出た年でした。

GBの新品は2万円近くのプレミア価格になっていますね・・・

ゲーム機自体では、PCエンジンとゲームボーイが出た年でもありました。

初めて買ってもらったゲームは、初代ゲームボーイでした。僕以上の世代の方なら知っている、あの分厚いグレーのゲームボーイ。

これも懐かしいなぁ。ゲームボーイ~アドバンスまで飛びますが高確率で電池を入れる後ろのフタを無くすんですよね・・・w

ゲームボーイでやったゲームは「エアロスター」。多分ほとんどの人が知らないと思います。

縦スクロールシューティングゲームでした。当時5歳くらいで買ってもらって、結局クリアできず(ルールもよくわかってなかったので)そのままたまに遊ぶくらいに。

その後は、スーパーファミコンの「スーパードンキーコング」です。

リリースが1995年。5歳か6歳の頃ですね。スーファミと一緒に買ってもらいました。

びっくりしたのが、その後スーファミのドンキーシリーズは2と3が出るんですが、弟とだけじゃなくて母までドはまり。

ちょうどいいむずかしさと、グラフィックの美しさ、そしてなんと言ってもBGMの良さ。僕がゲームミュージックにハマったルーツは間違いなくスーパードンキーコングですね。

結局、1~3まで自分含め弟と母で全クリしました(笑)
楽しかったですね~!

スーファミだと、他にもやっぱり名作は沢山あるわけで、

「MOTHER2」なんかは、クリアしたのは中学卒業くらいだったんですがめっちゃくちゃ泣きましたね・・・本当に大好きな作品です。

ドンキーコング3が登場するころには、ついに「ポケットモンスター」の登場です。

僕が緑で、弟が赤。友達や幼馴染と良くプレイしていました。
フシギバナが大好きだったなぁ。今でもですがw
やっぱり、フシギダネの頃から育ててると愛着沸いちゃって、最後までスタメンに入るんですよね。

テリワンこと、「テリーのワンダーランド」も流行りましたね。僕世代はドラクエ世代ではなかったので先にテリーから入った友達が多かったです。
後々になってドラクエ3や5をプレイしていくのはまた後のお話・・・。

同年に、「ニンテンドー64」の登場です。

マリオ64と、マリオカート。今でさえ友達と遊べるタイトルです。のちに、マリオパーティ、スターフォックス、F-ZERO X、ゴールデンアイ、ゼルダの伝説、そして・・・

スマブラなんですよねぇ。ゲームボーイ、スーファミ、64のゲームで小学生時代は楽しく終わりました。
任天堂さん、64ミニとF-ZERO Xの続編をお願いします

ゲームキューブもやりましたねぇ。あんまりやらなかったですが。
動物番長なんか、地味に好きでした。あんまりメジャーじゃないんですけど。

ゲームキューブって、あとはスマブラの続編くらいしかやってなかったんですが、ゲーム機の下に「ゲームボーイプレーヤー」っていうのをドッキングさせてゲームボーイのソフトをプレイできるようになってたんですよね。

スーファミ時代の「スーパーゲームボーイ」ってわけです。

小学校を卒業する頃、SONYからはプレステ2がリリース。

初めて買ったソフトは、なぜか「鉄拳タッグトーナメント」。家族含めて僕もあまりやりませんでしたが、まぁ画像の綺麗さに度肝を抜かれました。
※10年後に鉄拳にドはまりします。

後は、ぼくのなつやすみ2を弟とやったり、アーマードコアを友達と対戦したり・・・。

中学~高校になると、かなしいかな、、、親にゲーム機を隠されるんですよね。勉強しろ!!って(笑)

それでも、反抗して隠れてやってたら最終的にはオカンがゲーム機のACアダプタだけ隠すわ、最悪プレイ中にブレーカーを落とされたりしてましたね・・・。(当時はオートセーブ機能なんてなかった・・・)

そんなこんなで、大学生編です。

高校を卒業する直前にWiiがリリースされましたが、購入せず。PS3を買いました。

ダークソウルでネットでの通信プレイにハマり、ラストオブアスで画面にのめりこむほどハマり、鉄拳6ではアーケードでドはまりして家庭用も買いました。
この頃は家でもゲーム、友達の家でもゲーム、ゲーセンでもゲームのまさにゲーム三昧でした。

どれも名作揃い。社会人になる頃、PS4がリリースされました。

ダークソウル3。もう何周したかわかんないです・・・。仕事から帰ってきてはプレイして、仕事行って帰って・・・の繰り返しの日々でした。
初代ダークソウルと同じで、ネットでの対人戦や協力プレイ、やりこみ要素や高難易度が楽しくてしょうがない。

今はというと・・・

PCが数年前に不調になり、どうせならと思いゲーミングPCを購入しました。

PUBGというゲームで、100人のうちの最後の一人になるまでの生き残りゲームです。(画像はPS4版ですがPCのSteam版が主流です)

だいたい2日に1回ペースでやってますが、まぁ面白いですね。普通のガンシューティングやFPSと違って、武器やアイテムがランダムスポーンかつ、敵がどこにいるかわからないので本当にサバイバルです。
足音や銃声聞き逃したら最後・・・。

というような感じで、今に至ります。

僕のゲーム人生は、本当はまだまだここに書ききれないくらいあります。

ゲームを通じて知り合い、実際に会って友達になった人。

楽器は得意ではないし、周りにも好きな人は少ないけどゲームミュージックというジャンルにハマったこと。

そして何より、今から家庭を築く時は子どもと一緒に楽しくゲームをしたい。そう思っています。

あ、そういえば・・・

最近、ゲームを中古で買いました。

スーファミのマザー2の前の、初代マザーですね。未だにやったことなかったので、合間にちまちまやっていこうと思います。

最後まで閲覧して頂いてありがとうございました!

皆さんも思い出のゲームや、やりたいゲームがあれば引っ張り出したりしてみてはいかがでしょうか?ぽえーん。



この記事が参加している募集

#自己紹介をゲームで語る

2,969件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?