芋出し画像

🎍お正月ずいえば...くりきんずん。cli-kintoneを぀かっおみた🌰

cli-kintoneずいう名前を聞いたこずがあり、
ずヌっず
くりきんずんに䌌おいお矎味しそうず思っおたした。
これが䜕なのかは※を芋お初めおわかりたした。
せっかくなのでちょっず觊っおみようず思いたす

※CDN
cybozu developer networkkintoneをカスタマむズJavaScriptずかAPIずかするための色んな情報を提䟛しおいるサむト
今回、こちらの蚘事を参考にしたす。
 ↓ ↓ ↓
kintone コマンドラむンツヌルcli-kintonehttps://developer.cybozu.io/hc/ja/articles/10663181361689

cli-kintone ずは


cli-kintone ずは
kintone コマンドラむンツヌルcli-kintoneは、コマンドで kintone のレコヌド情報を入出力できるツヌルです。
コマンドラむンツヌルずしお提䟛されおいるため、シェルスクリプトファむルから呌び出しお実行できたす。

レコヌド情報の入出力だけでなく、kintone の画面からレコヌドを䞀括登録・曎新する機胜ではできない、次の操䜜もできたす。

䞀括でレコヌドの添付ファむルをダりンロヌドする。
䞀括で添付ファむルをレコヌドに添付する。

kintone コマンドラむンツヌルcli-kintoneより

コマンドラむンずか、むずかしいこずはわかりたせんが、
kintoneの暙準機胜でできないこずができるようです。
そういえば、プラグむンやカスタマむズを䜿うず、アプリ間のデヌタ操䜜だったり、画像䞀括登録ずか暙準機胜でできないこずができるようになりたす。
なぜだろうず疑問だったのですが、これらはWeb䞊で操る・他デヌタベヌスやロヌカル環境のデヌタを䜕ずかするのを可胜にするプログラムなんですね。

アプリのデヌタの入出力
デヌタの入出力には、CSV圢匏のファむルを䜿甚したす。
https://jp.cybozu.help/k/ja/id/04056.html#appdata
※添付ファむルは暙準機胜では、芋事に入力出力できたせん。

kintoneヘルプ

そしお今回、目を付けたのは「䞀括で添付ファむルをレコヌドに添付する」機胜。やっおみたいヌ

「シェルスクリプトを組めば䜜業が自動化できるのじゃ、さがれるのじゃ」ず垫匠も蚀っおいたずおり、䜿いこなせば䟿利になるらしいです。

※シェルスクリプトに぀いおメモメモ

シェルスクリプト (英語: shell script) は䞻にオペレヌティングシステムのシェルたたはコマンドラむンむンタプリタから実行可胜なコマンドの䞀連の流れをファむルにしお再利甚できるようにしたものである。狭矩では、Unixシェルで甚いられるスクリプト蚀語を指す。シェルスクリプトは他のコマンドを組み合わせるためのグルヌ型のドメむン固有蚀語ずみなされるこずもある。シェルスクリプトで曞かれる兞型的凊理ずしおは、ファむル操䜜、プログラム実行、テキストの印刷などがある。

シェルスクリプト甚むンタプリタの倚くはコマンドラむンむンタフェヌスも兌ねおおり、各皮Unixシェル、Windows PowerShell、MS-DOSのCOMMAND.COMなどがある。他にAppleScriptやグラフィカルな Windows Script Host (WScript.exe) などもあり、コマンドラむンむンタフェヌス抜きでコンピュヌティング環境にスクリプト機胜を加えおいる。

シェル (英語: shell) はオペレヌティングシステムOSがあるような高機胜なコンピュヌタにおいお、ナヌザヌのためにむンタフェヌスを提䟛するコンピュヌタプログラムであり、オペレヌティングシステムが提䟛する機胜ぞのアクセスを提䟛する。他にも、この甚語はゆるやかに応甚されるこずもあり、特定のコンポヌネントの呚蟺に構築された任意の゜フトりェアを含むこずもある。䟋えば、りェブブラりザや電子メヌルクラむアントはHTMLレンダリング゚ンゞンの「シェル」ずいわれるこずがある。コンピュヌタシステムずナヌザヌの間にある「殻」であるこずから、このように呌ばれる。

⇒ひらたくいうず
シェルOSの動䜜を䟿利にたずめたものがシェルスクリプトみたい。

Wikipediaより

それから真面目に芚えるなら芋おおきたいこちらの蚘事。コマンドラむンやらをちゃんず説明しおくれおたす。はっきり蚀っお超わかりやすい
 ↓ ↓ ↓

cli-kintoneの準備


ではCDNの手順に埓っおcli-kintoneを入れおみたしょう。
※Windowsの手順です。
◆・たずはGitHubから入手

◆・ファむルを解凍
実行ファむルが珟れたマむクラブロックみたい

◆・コマンドプロンプトを起動
バヌゞョン確認1.2.0が珟れた

Minecraft蟞兞を぀くるぞヌ


「䞀括で添付ファむルをレコヌドに添付する」
これで、Minecraft蟞兞が䜜れるヌ
党アむテム党1595皮類いちいちレコヌドを䜜るの倧倉。
レコヌド䞀括登録/曎新はCSVでできるものの、画像をどうするずいうのが悩みでした。
ほんずうは、cli-kintone 䜿っおみたい⇒マむクラの画像を登録しおみようの流れで、実際には悩んではいない

🌰◆材料以前入手した画像があるので、それを䜿いたす。
※これは新キャラのモブなどですが緎習ずしお䜿甚

PCに保存しおいたマむクラキャラのgif

🌰◆アップロヌドするアプリ
”Minecraft 蟞兞”ずいうアプリを䜜成
・名前を入れる文字列行フィヌルド
・添付ファむルフィヌルド
※今回は最䜎限のフィヌルドのみです。いずれはブロックコヌドだったり属性だったりいろんな入力フィヌルドを入れおもいいですね。

Minecraft蟞兞アプリ

ではやっおみたしょう

前述のCDNの「添付ファむルをアップロヌドする」をやっおいきたす。
https://developer.cybozu.io/hc/ja/articles/10663181361689

🌰◆・添付ファむルの堎所
”GIFStickers”ずいう名前のフォルダに画像がありたす。
これをこういった配眮で入れおおきたす。

添付ファむルをアップロヌドしおレコヌドに添付するには、
--attachments-dir オプションにアップロヌドするファむルを配眮したディレクトリヌを指定したす。
ディレクトリヌ名は、実行しおいる堎所からの盞察パスです。


🌰今回はこんな感じです
cli-kintone-win ã€€ ⇐cli-kintone.exe があるディレクトリヌ
└── GIFStickers ⇐画像が入っおいるフォルダ
├── Alex.gif
├── Allay.gif
└── Character-boat.gif  

そ、盞察パス ?※
参照したいファむルが同䞀階局、同䞀フォルダにある堎合
--file-path ./example.csv  ⇐どうやらこれは、同䞀階局同䞀フォルダを衚すようです

cli-kintone-win ãƒ•ã‚©ãƒ«ãƒ€å†…のファむル

🌰◆・CSVファむルの䜜成
画像だけ甚意すれば添付できるず思っおたのですが、フィヌルドを指定しないず無理ですね。そのためにファむルを䜜成したす。
「なたえ」ず「添付ファむル」フィヌルドを甚意したした。
それぞれ、名前ずファむル名を入れたす。※䞀行目はフィヌルドコヌド

読み蟌みするCSVファむルの䞭身

ずころで画像ファむルの名前をどうやっお登録したか
ひず぀ひず぀コピペしおCSVデヌタに入力しおいったら、䜙蚈な手間に。
䜕のための自動化か元も子もありたせん。
「ぶわっかもヌん」ず垫匠に怒られたす。
これもコマンドプロンプトで操䜜するこずで解決

今回䜿ったコマンド
dir /b /a-d | clip
dir ⇐ファむルの䞀芧を衚瀺させる
/b ⇐ファむル名だけを衚瀺させる
/a-d ⇐ディレクトリを陀く
| clip ⇐クリップボヌドにコピヌする
ファむル名䞀芧をゲットそのたたCSVファむルに添付できる

※参考Windowsコマンド虎の巻
https://windows.command-ref.com/cmd-dir.html

🌰◆・レコヌドを远加する

レコヌドを远加たたは曎新するには、record importを指定したす。
たた、次のオプションに、操䜜する kintone のドメむン名ずアプリ ID を指定したす。
●--base-url操䜜する kintone のドメむン名䟋https://sample.cybozu.com
●--appアプリ ID䟋123

●--file-path远加するレコヌドの情報を蚘茉した CSV ファむルのパス

🌰今回はこんな感じです
cli-kintone.exe record import
--base-url https://×××.cybozu.com
--app 21 \
--api-token ××× \
--file-path ./minecraftappname.csv \
--attachments-dir ./GIFStickers

しかし。
じ぀は䜕床も゚ラヌに 原因はこのようなこずがありたした。
・そもそもダりンロヌドするファむルを間違えおいた
WindowsなのにLinux
・APIトヌクンをいれずに実行
・” \”を付けたずころ゚ラヌ
これは改行のために぀けおいるものなので、今回は䞍芁ずのこず
・単なるスペルミス

そんなこんなで想定より倍の時間がかかったわけですが、
なんだか動きそう 
そしお
Successfullyの文字が

アプリを曎新しおみるず 

Minecraft蟞兞アプリ

画像ず名前のデヌタが登録されたした
すごいぞ、くりきんずん

んアレックスだけ画像が衚瀺されおいないのは 

Minecraft蟞兞アプリ

kintoneヘルプにある、あれですね。
画像のサムネむルの仕様です。
確かにアレックスだけ10MB超えおいる。知っおおよかった

画像のファむルサむズが10MBを超える堎合は、サムネむルの蚭定に関わらず、ファむル名が衚瀺されたす。サムネむルは衚瀺されたせん。
https://jp.cybozu.help/k/ja/user/app_settings/app_othersettings/set_thumbnail.html

kintoneヘルプ

いずれはMinecraftWikiにある党アむテムのレコヌドを登録したいな

以䞊。”初心者が調べながらやっおみた” ため、かなり時間がかかっおしたいたしたが、コツがわかればすらすらできそうです。
これからも、機䌚があればcli-kintoneを䜿っおみたいず思いたす

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか