見出し画像

プリントクリエイターで給食献立表をつくってみた

以前、学校給食をkintoneで管理したら?というテーマで書きました。

今回は、実際に学校から配布される給食献立表を、プリントクリエイターで再現してみたいと思います。

わが家では、紙で配布された給食献立表を冷蔵庫に貼っています。
日々の献立に役立てたり、「今日の給食は豪華だね」などと話のきっかけになったりします。
プリントがあると、やはり嬉しい。

以下、作成手順です。


今回用意したもの
・kintoneアプリ2つ
・プリントクリエイターお試し版
※お試しは気軽にできるんですね♪
・給食献立表のExcelデータ
・給食献立表の背景PDF


■kintoneのアプリ

🍎きゅうしょくこんだてひょうアプリ
・毎日の献立、材料、エネルギーなどの情報が入っています。

この一覧をそのまま献立表に使いたい。

🍎給食計画表アプリ
・月ごとにレコードを作成します。給食献立表を作成して保存するのはこちらのアプリです。

毎月の献立表を作成するために今回新しく作成したアプリ

・お知らせなどを入力して、配布する献立表に記載します。

※画像はプリントクリエイターでは1つしか表示されないみたい。

■プリントクリエイターで使用する背景PDF
・ExcelからPDFを作成しました。

献立表の背景になるもの

設定をしていきます。

1・まずプリントクリエイターとアプリを紐づけします。
今回は🍎給食計画表アプリです。
※ここはヘルプをご覧くださいー
(ひさしぶりにプリントクリエイターの設定をしたのですが、サポートが充実していてだいぶ簡単になっている印象、進化している!)


2・それからアプリ連携の設定をします。
🍎きゅうしょくこんだてひょうアプリのレコードを使用したいので、連携設定が必要でした。
連携元アプリ=帳票を出力するアプリ
連携先アプリ=一覧でデータを使用したいアプリ

参考
■一覧表を作成する
「kintoneのレコード一覧画面のような見た目で出力したい場合に利用します。」
https://guide.kintoneapp.com/printcreator/recordstbl-sheet/

■アプリ連携とは
設定した条件に一致したレコードを取得して、出力することができます。
別アプリの情報や同一アプリの別レコードの情報を取得して出力したい場合に利用します。
https://guide.kintoneapp.com/printcreator/what_appcooperation/

2つあるのは、連携元/先がよくわからず、とりあえず2つのパターンを作成してみたという。

取得条件では該当する月だけを一覧に表示したい。
そのため、kintoneアプリにキーとなるフィールドを用意。※

※2つのアプリに『アプリ連携』という文字列(1行)フィールドを用意。
日付の計算を使って年月から同じ値になる文字を作成
DATE_FORMAT(日付,"YYYYMM","Etc/GMT")

🍎きゅうしょくこんだてひょうアプリ『ひにち』
🍎給食計画表アプリ『日付』をもとに同じキーができる 
202403 ←一致したものを抽出する
(参考)
■[DATE_FORMAT関数]日付や時刻の表示形式を指定して表示するhttps://jp.cybozu.help/k/ja/id/040501.html


3・【今月の献立表】という帳票を作成。

帳票作成は、レイアウトに凝り出すと時間がかかる作業

フィールドを配置して帳票を作成します。
帳票作成時にあってうれしい機能をメモしておきます。

●要素の数値
フィールドの配置のときに、画面左にある要素の数値をたびたび使います。
手作業で置いたフィードでも、複数のフィードを選択して位置ををまとめて同じ値にできてありがたい。

●コピー
今回アプリ連携で「きゅうしょくこんだてひょう」の値を持ってきました。
「エネルギー、たんぱくしつ、ししつ、えんぶん」は行を離しているのテーブル行1つずつを配置しました。
コピーがなければこれだけの数を置くのが大変。

●微調整するときの拡大
フィールドを配置するときの細かい調整は、いつも拡大して行ってます。
なにかとよく使える便利な機能です。

設定画面の微調整は拡大してがおすすめ

結構簡単にできると思っていたのですが、
フィールドのマッピングに時間がかかりました。
保存⇒プレビュー⇒なおし⇒保存⇒プレビュー・・・
を繰り返して、完成までに何度も調整します。

これでいいかな?を繰り返して配置が完成

ようやく完成

予想以上に時間がかかりました。。。
当初🍎きゅうしょくこんだてひょうアプリをそのまま印刷すればいいと考えていたのですが、(毎月違う)タイトルやイラストやコメントを用意するために🍎給食計画表アプリを追加することになりました。
そういえば、献立表には献立以上のことが書かれていて、給食を作る方々が向こう側に見えます。これは欠かせません。

そして完成!(再現度も高いのでは)

今月の献立表。メニューはウチの小学校のもの。素晴らしい👍

以前も書きましたが、学校給食にたずさわる方たちは、子どもの栄養や食べることをを楽しんでもらうために日々給食の献立を考えて、こどもたちに提供している。それが伝わるのが給食献立表。
給食に関わる方々が毎月子ども達に温かいメッセージを書いていて、毎月楽しみにしているので、印刷して配布するのと同時にデータでも残しておいて欲しいと思っています。


いま、なぜ、プリントクリエイター?

きっかけは。
トヨクモさんの雲の上Talking〜プリントクリエイターNight〜です。
プリントクリエイターのユーザー会

せっかくなのでLT(Lightning Talk)をやるためにプリントクリエイター試用申込しました。
久しぶりに使ったプリントクリエイターは進化してて楽しかったです。
トヨクモさんありがとうございます。

学校ではアンケートなどでフォームブリッジの方が使用機会が多く、(紙での配布物をなくすのであれば)プリントクリエイターはあまりニーズがないかなと思っていたのですが、紙で残したいものを考えた時に最初に思い浮かべたのが給食献立表でした。
そう考えると、プリントクリエイターも学校で積極的に使用してもらえると嬉しいかも。

ユーザー会のレポートが公開されました♪

https://toyokumo-blog.kintoneapp.com/printcreator-night0322/

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?