コドシセおじさんのナマポ日記!⑥

どうもー!

昨日から続き鍋の話…

にしようかと思ったのですが
それよりも僕自身の事をもう少し語りたいかなと

僕が生活保護受け始めたのはもうコロナ前だから…
もう5年?位かな
はじめの頃は妻と僕とで生活保護を受けてまして
妻は年金をもらってて 僕はまだADHDの診断すら受けてなかったですね… 懐かしい…😲

最初に妻と生活保護を貰い始めたときは公営住宅に住みはじめた時でした

実はそもそも生活に困窮してまして…
元々生活保護を受けるために計画的に公営住宅に住み始めたんですよね

妻が障害者なので公営住宅の公募も優先して受かるみたいなので利用させて貰いました😆

公営住宅のいいところはやっぱり収入に応じて料金が変わるとこですよねぇ
あと部屋数が僕のとこはすごかった!
そもそも僕と妻2人でしか住まないのに
部屋数はなんと4つ!
しかも一つ和室です!

お風呂もバッチリ自動だし綺麗!
みたいな最高の環境だったのですが
色々あって 本当に色々あって今は妻と離れて
離婚してるわけではないんですが世帯分けてるし
そこの最高の環境にいないんですよね…😖

もっといたかったなぁって気持ちが今でもありますが…

まさか集団で妻の事で根も葉もない噂立てられて 市からもそれが理由で退去命じられるとは思いませんでしたね…

本当に いまだに障害者差別ってあるんだなぁって…😣

あ マズイマズイw
ふいに思い出して書きましたがこのまま暗い感じで終わるのは僕好きじゃないので

と思ったのですが明るい話題…? あれ…?
そうだ!😲

国からの給付金!
そうだそうだ!

それが降りたんですよ!
いやほんとに嬉しい🎵😍🎵

生活保護費も近く降りるのでそれで一時的でも財布が潤うのでめちゃくちゃ今ホクホクw

岸田総理に感謝しかないなぁ

総理の話で言えば 別記事でも書いたのですが
僕子供が3人いまして
ちょうど岸田総理の大学無償化の対象ドンピシャなんですよねwww
年末年始にこの話聞いた時本当にビックリしましたよ!

僕子供子供たちの大学費だけがほんと気がかり
(もっと気にかけるべきこと一杯ありますw)
だったんですが
この政策で僕の子供たち!
大学無償で行けるじゃん!と

いやほんとに嬉しい というかほっとした

生活保護受けてて子供たち世帯分けてますと
児童手当はそもそも児相さんが管理してるんですよね

何でその費用があれば子供たち
ギリギリではありますが一応大学いくことは可能かな?とか淡い期待持ってたのですが

これなら余裕で子供たち大学いける!ってなって本当に嬉しいですね!🎵😍🎵

というか本当になんだろう…
今の制度だと生活保護受けて子供を施設に預けて3人作れば
大学まで0円で子供育てられるのって国の制度としてどうなの…?とは思いますけどね

まぁその制度にタダ乗りさせていただいてる身としてはなくなって欲しくはないですがw

でもなんだろう 頑張って働いてる人たちって子育ても 大抵核家族だから少ない人数で
それも家事全部やらなきゃじゃないですか

そんな頑張ってる人たちがいるのに僕たち夫婦はこれでいいのかなぁって思うところはありますね…

その人たちが働いてる税金で完全に僕たち家族は生きてるのに…
働いてる人たちは僕たちよりも何十倍も苦労して子育てしてるってねぇ…😲

なんだか不思議…
だからこそ 働いてる人たちにはどんな人でも僕は感謝してます!
そして働くために頑張ってる人にも!

今日はこんなところで!
読んでいただきありがとうございます!😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?