見出し画像

つつじヶ丘こども食堂 5月はお好み焼き&焼きそばのW粉もんセットでした!〜5月活動報告~

こんにちは〜!つつじヶ丘こども食堂ボランティアスタッフこみやまです(^^)

5月のこども食堂は、お好み焼き&焼きそばのダブル粉もんセットをご提供しました♪

こみやま…大阪出身でございまして…
粉もん…お好み焼きたこ焼きにはなかなかのこだわりが(#^^#)

枚数量産のため、こども食堂では業務用お好み焼き粉を使いましたが、さらにすりおろした長いもをたっぷり加えて、ふんわりさっくり感UP!

具材は、キャベツ・長ネギ・シーフードミックス・天かす(揚げ玉)・玉子・豚肉…
と、ここで代表松岡イチオシのベビースターラーメン!旨味増し増しです(^○^)

具材はなるべく焼く直前にざっくり混ぜて、ふんわり焼き上げるためコテで押さえたりしないこと。
天かすは多め(きっと皆さんが思ってるより多め…笑)が美味しいです♡

ホットプレートはカセットボンベ式のガス火タイプ


大量のキャベツを地域ボランティアさんが1人で刻んでくださいました(ToT)感謝〜!
そして1年ぶりに参加してくれたボランティアさんに、前回から続いて2回目参加の高校生も♪

みんなの手際の良さでスムーズに準備が進みました(^^)

あっちにもこっちにもキャベツキャベツキャベツ


焼きそばは代表松岡考案の「調布焼きそば」
かまぼこ・きくらげ・もやしとシンプルな具材ながら滋味深い味わいの焼きそばです。

麺はつつじヶ丘駅近くの石坂製麺店さん特製の蒸し中華麺!
こちらの麺、モチモチで美味しいのです~♡
1玉から購入できるので普段使いにオススメです。地粉うどんも美味しいと評判ですよ(^^)


焼きそば1パック+お好み焼き1パックのセット=お腹いっぱい!!

今回はすべてテイクアウトでのご予約で、みなさん「え?これ2パックで1人前??」とビックリされていました。
でもなぜか粉もんって、たくさん食べられちゃうんですよね~(≧▽≦)

いつか、こども食堂でたこ焼きも挑戦してみたいな♪みんなでくるくる焼いたら楽しそうですよね(*^^*)


いつもみんなへのお土産を用意してくださる地域ボランティアさん
今回はハーゲンダッツのカップアイスを1人1個提供してくださいました!
限定フレーバーもあったりで、子どもも大人も大喜び!!
いつも本当にありがとうございます♡


つつじヶ丘こども食堂には、お仕事帰りにテイクアウトしてくださるママさん達がたくさん来てくれます。

帰宅時間によっては、子どもたちに晩ごはんを待たせてしまうこともよくあると話してくれたママさんの言葉。

「こども食堂がある日は、自分も気持ちが楽になって助かるし、子どもたちもとても楽しみにしているんです。」

代表松岡が常々語っている「今日は晩ごはん作らなくていいんだ〜って、ママさん達の息抜きになれば…」が形になったリアルな声が聞けて、心底じんわり…こんな嬉しいことはありません(≧▽≦)

つつじヶ丘こども食堂をママさん達の息抜きタイムとしてどんどん利用していただきたいです!

次回もお待ちしております~♪


つつじヶ丘こども食堂は、子どもも大人も楽しく美味しく食べて、みんなが笑顔になれる場所を目指しています(^^)

★次回は6月14日、第2水曜日17:30〜!
★メニューは「ふわふわバンズとジューシーパティのハンバーガー」です(^○^)



地域こども食堂はサンクチュアリ株式会社がバックアップしています。

サポート支援いただけると非常にうれしいです。頂いたサポートは子供達やお母さまが喜ぶよう尽くします。