見出し画像

やさしい万能だれのしょうゆが「有機しょうゆ」になりました!

創業当時から、
混ぜ合わせなくていい!
味が決まる!
下味にも!!
とお声をいただいていた子どもの食卓の「やさしい万能だれ」

しょうゆ、てんさい糖、酒、みりん
をお子様の大好きな黄金比率で混ぜ合わせ
そのままかけるだけ、つけるだけと様々なシーンでご愛用頂いております。

当初、国産丸大豆・国産小麦・天日塩で天然醸造のしょうゆを使っていましたが、さらに食卓に安心をお届けするため、原材料の一部を有機丸大豆・有機小麦に変更することになりました。

しょうゆはもともと、蒸した大豆と炒った小麦を混合し、種麹を加えてつくった麹に、食塩水と一緒に仕込んでもろみをおつくりします。
6カ月以上ねかせることで、麹菌や酵母、乳酸菌などが働いて分解・発酵が進み、さらに熟成(や加熱)をされてしょう油特有の色・味・香りが生まれるのですが、
最近ではこの伝統的な製造方法がどんどん減ってきており、
丸大豆ではなく、脱脂加工大豆を使ったり、
6カ月以上ねかせることがむずかしいためにアミノ酸やブドウ糖を入れて
しょうゆの味に近づける様な調整がされていることもしばしば。

特に合わせ調味料になると、どんな種類のしょうゆを使用していても
一律で「しょうゆ」という表記になるため、
お店で商品の裏面を見ても分からないことがほとんどです。

そこで子どもの食卓では、見えないものだからこそ、
「有機醤油」と一定の認証や基準を満たしたしょうゆだけが記載できる原材料に変更し、ひきつづきあんしんと美味しいを食卓にお届けしていきたいと考えております。
よかったら有機丸大豆をつかった有機醤油の奥深くてすっきりした味の「やさしい万能だれ」をお試しください!


「やさしい万能だれ」レシピ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?