7/4子ども食堂開催報告:流し素麺

本日7/4は子ども食堂開催日でした。
利用者21名、ボランティア18名で賑やかに過ごしました。

七夕も近いので、昨年に引き続き、笹と短冊を用意して、みんなで願い事を書き、飾りつけを行いました。昨年に引き続き将来の夢を書いたり、学校での目標を書いたり、家庭での様子を書いてくれたり、いろんな願い事をそれぞれしていました。こうした願い事を書くというのは区切り区切りに自分のことに少し向き合う時間なのかもしれません。

また、七夕の日に素麺を食べることで願い事が叶うことにもつながるということで、行事食として素麺を企画していました。さらに昨年子どもたちからなにか子ども食堂でやりたいことあるかなと訪ねたところ、流し素麺という回答が多かったこともあり、どうにか実現できないかと思っていました。

Amazonみんなで応援プログラムに願いを込めて、掲載させていただいたところ、以前もコミックなどのご支援をいただいたトシノリ様より流し素麺セットのご支援を頂きました。
おかげさまで、初の試みとして会場敷地屋外での流し素麺を実施しました。
子どもたちは流れてくる素麺を箸ですくい、美味しそうに食べていました。
初めて体験したという子どもたちやボランティアの方もいて、やってよかったなと思いました。かくゆう私も本格的な流し素麺は初めてでした。
子どもたちがこんなにたくさんの素麺を食べるとは思っていなかったので、楽しい体験を通じての食事はすすむものなんだなと実感しました。
いろんなおかずも用意しましたが、どちらかというと素麺でお腹いっぱいになる子どもたちが多かったようです。

さて本日もたくさんのご支援をいただき、たくさんの献立を用意することができました。
流し素麺(薬味のネギとわさび)
手まり寿司(炙りしめ鯖、炙りサーモン、炙りさわら、エビと卵、カニカマと卵ときゅうり、スパムとたまご)7種類
七夕特製天の川風冷しゃぶ
とうもろこし
トマトさらだ
エビカツ
ゴーヤチャンプルー
ゴーヤとにらのおひたし
かきごおり(いちご、ブルーハワイ、ぶどう、練乳)

なお食事の用意は第8回マルエツこども食堂基金miniの助成を活用して準備させていただきました。
また、折りたたみベンチやタープは宇都宮市宮っこの居場所応援連絡会議からの寄附金の分配を活用させていただきました。

お野菜の殆どはご寄付でいただきました。
向伸株式会社様より、ゴーヤ、にら、ネギ、ベビーリーフ、ミニトマトなどのお野菜を
栃っ子こども食堂の集い様よりとうもろこしとトマトを
それぞれご支援いただきました。
おかげさまでたくさんのおかずを用意することができました。
本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?