見出し画像

10/24子ども食堂開催報告ハロウィン

24日に開催しました子ども食堂10月ということもありハロウィンイベントを行いました。
フードバンクうつのみや様、地域の企業様、個人の方、ファミマフードドライブでのお菓子のご支援をありがたいことに、沢山いただけたので、来場した子どもたちにお菓子をプレゼントしました。
会場にはかぼちゃや骸骨、くもなどのハロウィンの装飾を沢山飾り付けて雰囲気づくりにつとめました。
またゲームを通じて好きなお菓子を獲得できるお菓子釣りやカサブランカさんによる栞づくり、ペットボトルキャップで作るハロウィンのカボチャ風小物づくりなどを実施。さらには、お菓子を沢山お渡しするタイミングなので、あらためて歯磨きの大切さをつたえるライオン株式会社様提供の「おくちからだプロジェクト」による「歯と口の健康を通じて自己肯定感の向上を目指した体験キット2024年秋版(第5弾)」を実施。
食後の時間に20分ほど時間をとって、紙芝居風に用意された資料で歯磨きについての簡単なクイズを実施したほか、シールで飾り付けるマイ歯ブラシづくり体験を実施しました。当初は学生のボランティアさんに講師をお願いする予定でしたが、小学生の女の子がやってみたいと手を上げてくれて、みんなの前に立って上手に講師をつとめてくれました。参加した子どもたちも講師役をつとめてくれた女の子がだしてくれるクイズに大きな声で答えたり、手をあげてとても協力的にすすみました。
子どもたちのこうした微笑ましい交流や成長の機会になってくれて本当に嬉しく思いました。当会では子どもの体験の貧困という新しい課題になにか対応していければと思っております。是非一緒に活動してくださる地域の団体様お声がけをお待ちしております。

様々なイベントが終わり、帰りの際にはAmazonみんなで応援プログラムからご支援いただいておりましたわたあめ機をはじめて使用してわたがしのプレゼントをして解散しました。これまで会場で他の子ども食堂さんからお持ちくださった業務用の機械と比べるとどうしても提供が遅くなってしまい、30分以上待たせてしまった子もいたのですが、提供してくれていたボランティアさんも、一緒に待ってくれた親御さんたちも本当にありがとうございました。
次回はスムーズに提供できるように体制を整えたいと思います。

今回の開催には利用者25名ボランティア23名が参加して賑やかにすごせました。当初30名を超える予約がありましたが、体調不良でお休みのご連絡が続き、この人数でしたが、色々詰め込みすぎていたので、来場者数は25名程度で受け入れの限界だったなと少し反省したところです。ちょうどよく開催できたのは結果オーライでしたので、まだまだ考える点は多いなと反省しています。
予約して来場できなかった子どもたちには後日用意していたお菓子をプレゼントしたいと思っています。

今回あは初めてのボランティアさんも三名参加してくださいました。若い社会人ボランティアの方々、初めての参加でしたが、子どもたちを見守って、一緒に遊んだり食事をして寄り添ってくださり、子どもたちもとても喜んでくれました。

私も他団体様の運営する子ども食堂にボランティアとして参加させていただくことがありますが、子どもたちが笑顔で初めての参加でも迎えてくれることがほとんどで、人懐っこく接してくれるので、子ども食堂ボランティアしたいけど、不安を感じるかたも多いと思いますが、一度参加すると楽しかったなと思える体験ができることがほとんどかと思います。
子ども食堂は地域の居場所づくりでもありますので、是非さまざまな方々に参加していただきたいと思います。
今回のイベントのように、子どもたちと一緒に季節の行事を楽しむこともできますし、沢山の方が関わっていただければ、もっと沢山の出し物などを用意できてさらに楽しいイベントを開催できます。全国の子ども食堂さんを見渡すと本当に楽しそうなイベント開催しておりますので、だんだんと当会でも規模を大きくしていければなと考えております。

さて今回はハロウィン風の飾りつけを行った食事を沢山用意できました。
様々なご支援を通じて沢山の食事を提供することができ、本当にありがたいです。
当日も、県庁近くのブランジェリーリズ様からパンのご提供をいただいたり、株式会社アキモ様からお漬物のご支援をいただいたり、本当にありがとうございました。
パンはおみやげとして提供させて頂き、おつけものは当日食事として提供させて頂きました。
カレーライス
チキンカツ
チーズ入りチキンナゲット
2種類の生春巻き(棒棒鶏風と春雨サラダ風)
青パパイヤとツナのイリチー
ピーマンと塩昆布の炒め物
ピー太郎と卵のたらこ炒め
かぼちゃの煮物
湯葉の煮物
酢豚
焼きうどん
フライドポテト
アキモ様提供のかぶときゅうりの漬物
フルーツ(りんご、パイナップル、オレンジ、グレープフルーツ)
クレープ(生クリーム、ばなな、チョコソース、チョコのロールケーキ)
ヨーグルトアイス

クレープは自分で盛り付けてもらい、クレープでハロウィンのおばけ風にしてもらおうと準備していましたが、それぞれ思い思いにこちらの予想を超えて、楽しんでくれていたので、本当に良かったです。
クレープは男子高校生のボランティア二名が一生懸命焼いて用意してくれました。最初は難しそうにしていましたが、何枚も焼いてどんどん上達していく様子はとても頼もしかったです。

また次回も沢山の献立を用意して迎えられるよう引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。お支えくださるマンスリーサポーターの皆さまいつも本当にありがとうございます。

【応援のお願い】
●寄附プラットフォームSyncableを通じて、500円から寄付出来ます。クレジットカードも利用可能です。マンスリーでのご支援をお待ちしております。
https://syncable.biz/associate/sakura/donate

#子ども食堂
#宮っこの居場所
#子どもの居場所
#宇都宮市
#寄付
#宮っこ支援センターsakura
#ボランティア



いいなと思ったら応援しよう!