見出し画像

「こどもの本総選挙」学校様での活用事例をご紹介!その①

こんにちは!第4回「小学生がえらぶ!こどもの本総選挙」の投票が5月5日より開始になりました。👏✨

学校、団体様単位でのご応募もお待ちしています!

第1回〜第3回こどもの本総選挙に、実際にご参加いただいた学校様で、どのように読書活動に活用していただいたか、声をお寄せいただきましたので、ご紹介させていただきます。

  • 図書委員会の活動として

クラスごとに回収したので、図書委員会の児童に結果の集計を手伝ってもらいました。

アンケートより
  • 図書だよりで、学校内のランキングを発表!

学校内でのベスト10を図書だよりでお知らせしました。

アンケートより
  • 図書室で総合ランキング10位までの本を展示

ベストテンの展示をしました。(さすが人気本!ほとんど出払ってしまいました。)

Twitterより

参加校・参加団体には以下をもれなくプレゼントいたします。

① 「結果発表 タブロイド」②「結果発表ポスター」③「協力感謝状」(ご希望団体のみ)

ぜひご参加をご検討いただけましたらと思います!

詳しくは公式ホームページをご覧ください。
https://kodomonohon-sousenkyo.jp/

次回は学校賞に輝いた学校様での活動事例をご紹介させていただきます。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?