見出し画像

ご卒業おめでとうございます!第3回こどもの本総選挙、6年生のランキングをご紹介します🌸

小学校6年生のみなさま、ご卒業おめでとうございます!

中学校では、習う漢字や教科が増えて、読める本もどんどん多くなることでしょう。中学校の図書館には、小学校にはなかったような難しい本や、大人向けの本がたくさん置いてあるはずです。

春は出会いの季節とよくいいますが、中学生になったら、人との出会いはもちろん、ぜひ新しい本との出会いも探してくれたら嬉しいなと思います。

みなさまの未来に、幸多かれと祈っております。

画像6

さて、今回の記事では、第3回こどもの本総選挙の6年生ランキングを発表しちゃいます!
こどもの本総選挙は、小学生の方からしかご投票いただくことができないので、少しさみしい気持ちがあります・・・これまで、ご投票くださり、本当にありがとうございました!


第1位 ふしぎ駄菓子屋銭天堂
(廣嶋玲子/作 jyajya/絵・2013年 偕成社)

1位

ふしぎな駄菓子屋「銭天堂」の女主人・紅子がすすめる駄菓子は、どれもその人にぴったり。でも、食べ方や使い方をまちがえると…!?

◇投票してくれた方のコメント◇

銭天堂1

銭天堂2

1位は、全体のランキングと同じでした!!!
ふしぎな駄菓子がとにかく気になる、というコメントをたくさんいただきました。自分だったらどんな駄菓子なのか…考えるだけで、楽しいですよね✨


第2位 あるかしら書店
(著/ヨシタケシンスケ・2017年 ポプラ社)

2位

「○○についての本ってあるかしら?」 毎日、いろんな人がやってくる町のはずれの「あるかしら書店」には、夢がふくらむ本がたくさん!

◇投票してくれた方のコメント◇

あるかしら1

あるかしら2

中学年、高学年からの投票が多かったこちらの本。ワクワクする!というコメントを多数いただきました。自分の街にあったらなあ…って妄想が膨らみますよね✨


第3位 おもしろい!進化のふしぎ 
ざんねんないきもの事典
(監修/今泉忠明 ・2016年 高橋書店)

3位

「どうしてそうなった!?」と思わずつっこみたくなる、一生けんめいなのにどこかざんねんないきもの達を紹介!

◇投票してくれた方のコメント◇

ざんねんないきもの1

ざんねんないきもの2

第1回こどもの本総選挙のときから根強い人気のこちらの本が、3位にランクイン!
いきものに興味をもった、というコメントを多数いただきました。この本をきっかけに動物園に足を運んでくれた子もいるそうです…!✨


第4位 5分後に意外な結末 1赤い悪夢
(編/学研教育出版・2013年 学研プラス)

4位

5分で読めて、最後に「あっと驚くドンデン返がえし」。SF、ホラー、ミステリー。くすっと笑わらえる話はなし、ぞっとする話はなし、感動かんどうする話はなしなど、ショートショートストーリーズ。

◇投票してくれた方のコメント◇

5分後1

5分後2

どんでん返しに驚く、というコメントを多数いただきました。
わたしも、どんでん返しがあるはずとわかっていても「え!?」と声がでてしまいます。


第5位 5秒後に意外な結末 パンドラの赤い箱(桃戸晴/作 usi/絵・2016年 学研プラス)

5位

恐怖、笑い、感動、風刺、ブラックユーモアなどなど、全編、「ページをめくれば驚きの結末」×100連発。全ページに人気イラストレーター・usi氏のイラストを使った、ビジュアルショートノベル。

◇投票してくれた方のコメント◇
・すぐに意外な結末が見れて楽しいところ
・1つの話が何個もあってとても短い所

第4位の『5分後に意外な結末』に続き、『5秒後に意外な結末』がランクインです!
たくさん驚きが詰まっていて飽きない、というコメントを多数いただきました。
ページをめくる手がとまらない一冊です!✨



以上、第3回こどもの本総選挙、6年生ランキングの1位~5位でした!

春は、卒業式もありますが、春休みもありますね!
新しい学年をむかえるみなさんも、新しく小学生になるみなさんも、新しい本と出会う季節にしてくださいね。そして、あなたの1番好きな本を教えてくれたら、とっても嬉しいです!


画像15


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?