見出し画像

参加校続々!投票開始から1か月が経ちました

みなさん、こんにちは。
こどもの本総選挙事務局の岡本です。
前回の投稿からだいぶ間が空いてしまいましたね。あっという間に「第3回こどもの本総選挙」の投票がスタートしてから、1か月が経ってしまいました。総選挙の運営はもちろんのこと、この記事を読んでくださる大人のみなさんとのつながりも大切にしていきたいと思っています。もう少し頻繁に情報発信できるようがんばります!

全国の書店店頭でポスター掲示中!ご協力に感謝。

投票開始にあわせて、全国の書店さまに投票案内のポスターをお送りしました。毎回たくさんの書店さんで掲示いただいています。貴重な店舗のスペースを、「こどもの本総選挙」のために割いていただき、本当にありがたい限りです。今回は店頭のポスターからQRコードで公式サイトにジャンプ、そこから投票ができるような形になっています。

画像1

店頭で掲載中のポスターの色校正。現物はぜひ書店店頭でご覧ください!

例年通り、投票の結果にもとづいた店頭フェアも開催予定です。書店さんで見つけた本から、自分だけの最強の本を見つけ、こどもの本総選挙に投票する。そして、その結果を書店さんで見かけて、また新しい本を手にしていく――そんな風に、こどもの本総選挙をきっかけに、子どもたちが書店さんに足を運ぶ機会になってくれればいいなと思っています。

学校投票もまだまだ受付中!今年もたくさんの学校が参加予定です

5月5日の投票開始にあわせ、学校・図書館などの団体様での投票の受付もスタートしました。受付開始と同時に、たくさんの団体様からご応募いただいています!
毎回、「どれだけの投票が集まるか」というのが、運営している中でいちばん心配なこと(それはそうですよね)なので、とりあえずメンバー一同ホッとしています。
ただ、ひとりでも多くの子どもたちに投票に参加してもらうというのが、私たちの願いです。現状に満足せず、今後もより多くの団体様にご協力いただけるよう、頑張っていきたいと思います!

団体投票も公式サイトで受付中です。公式サイトも投票開始にあわせてリニューアルしました。お時間のある時に遊びに来てくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?