見出し画像

7/18 事務局ミーティングを行いました!

こんにちは!
こどもの本総選挙事務局の岡本です。

あっという間に夏休みシーズンですね。
こどもたちにとっては、たくさんの本と出会う季節になってくれたらと思います。

昨日は、こどもの本総選挙事務局の定例ミーティングがありました。
7月上旬が学校からの参加申し込みの期限としておりましたので、申し込み状況の共有などをしました。
今回は、前回を上回る学校がWEBでの投票で参加いただくことができました。学校でのデジタル端末の活用が進んでいることを感じます。また、郵送での投票も多くの学校に参加いただくこととなり、今年も多くの小学生のみなさんが投票してくれるのをとても楽しみにしています。

また、WEBでの個人投票も前回を上回るペースで集まっています。
今回は未来屋書店様で投票の告知を大々的に行っていただいたり、バンダイ様の運営するワンダースクールでもご紹介いただいたりなど、小学生のみなさんに投票を受け付けていることを知ってもらうための取り組みが少しずつ結果につながっているのかなと思います。引き続き、たくさんの小学生のみなさんに参加いただけるよう情報発信をしてまいります。

※ワンダースクールはこちらから

ミーティングでは、この夏休みに合わせて、SNSを中心に投票を呼び掛けるための取り組みについても話し合いました。その話の流れから、結果発表前の期間や、発表後の時期に、こどもたちに本に興味を持ってもらうための取り組みのアイデアもいくつか出てきました。資金に限りのある団体なので、なんでもかんでもやってみるというわけにはいかないのですが、ミッションである「すべてのこどもたちに、本と出会う喜びを」という思いを実現するため、できることはどんどんやっていきたいなと思っています。

こどもの本総選挙事務局
岡本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?