見出し画像

夢が叶う人と叶わない人のたった1つの理由 By大嶋啓介さん

UP&UPのオープン記念講演!大嶋啓介さんのお話をまとめました。
 

はじめに

 僕は、昔メンタルが弱かったからメンタルの事を学んできた。心ってどんだけ大事なのか?よくわかった。自分の心が弱くなかったら、メンタルの勉強はしなかったと思う。24歳の頃の自分は自信がなかった。

 メンタルを学んで、コーチになってから、スポーツのチームメンタルが得意だったけど、最近、女子プロゴルファーもトレーナーに挑戦した。その子と面談をした時に、「ゴルフはどれぐらい楽しんでいるの?」と聞いてみたら、答えが「楽しいと思ったことはない。」って言われたんだ。ゴルフを楽しいと思ったことがないのに、優勝していないにしても、プロになれるほどの実力はある子。あとはメンタル!この子には伸びしろしかない!僕は、めちゃめちゃ優勝するなって思っちゃった。そして、メンタルトレーニングについたら本当に優勝したんだよ!

成功脳の話

 みんな優秀な「脳」をもっている。それなのにうまくいく人、いかない人がいる。10桁の数字を暗記できるなら、携帯番号覚えられるなら大丈夫。
それなら、誰でも大成功者になれるよ!
 理想の現実化ができるかできないかは、脳の使い方を知っているかどうか。「成功脳」をつくっていく。脳に、何を思い込ませるか?いいイメージを植えつける!みんな優秀。できる私って思い込むなら、自己有能感が爆上がりする。

 どうせやっても無理と思っていたら、そのことが現実化する。
やればできるって思い込むとやれるようになるまで努力できる。
行動も変わる。

 人間の脳はどれだけすごいのか?
脳は、思い込んだことを現実にしようとする力がある!
だって、月に行ける!って思った人がいるから、現実化したよね。
カーネルサンダースさんって63歳でケンタッキーフライドチキンの店をつくっていったんだよ。
夢を叶えるためのたった1つの理由は、思い込みの力!

 思い込みさえ変われば現実がかわる。
そもそも思い込みってどうやってつくられたの?
過去の経験体験から思ったことを反復して、刷り込んでる。
もし、どうせやってもむりだ!ムリ!って思っていたら、無意識(潜在意識)の奥深くにそのムリ!が入る。
無意識(潜在意識)=思い込み

 では、どうすれば思い込みを書き換えられるの?
それは、「気づく」こと。
何で、そう思うんだろう?たどってみよう。
そもそもその思い込みは本当に正しいのか?

 思い込みチェックの方法はいろいろあるよ。
(EX.あなたは自分をどちらだと思いますか?
ポジティブかネガティブ?消極的か積極的か?素直か頑固か?
頭がいいか頭が悪いか?夢は簡単に叶うか、夢をかなえるのは難しいか?
質問で思い込みの確認する。

 例えば、自分は頑固だって言った人がいたら、「そもそも頑固なら、手を上げてって言っても手上げないからね(笑)」っていうよ。
思い込みって実は、勝手に君が思い込んでいるだけだよ!人間だとどっちもある。ただ、潜在意識がネガティブだとネガティブがでやすい。

 赤ちゃんってさ、めっちゃポジティブじゃない?何回も転んでも立ち上がり、ハイハイしていたずらする。いつの間にか周りから「ダメよダメよ」と言われてきて、社会に適応していく。それはいい事。でも、その影響であまりにもネガティブになっている子が多い。

思い込みを変える5つのステップ

①ワクワクな理想の未来を設定する
 ただ、夢を描くだけじゃない。ワクワクな理想の未来。
予祝マップをつくる。ここが甘いと過去に引っ張られる。ワクワクするまで、えがききる!3年後のすべてが叶った理想の未来をありありと。
②交換日記
 未来の自分との交換日記。
これは、もう究極!ワクワクな未来の自分からのアドバイス。
 1日目は今の自分から、未来の自分への悩みごとなど、2日目は未来の自分からのアドバイス。3日目は、今の自分から、未来のじぶんへありがとう。こんな感じに、ワクワクしながら、夢が叶ったように1年間書き続ける。
これは、未来の自分が今の自分の潜在意識を書き換えている。
③衝撃的な出会い
 僕は、これがあったから潜在意識を変えることができた。衝撃的な人との出会い。人生がかわるスイッチ。UP&UPセミナー合宿も企画するよ!
常識の壁を破る。潜在意識を書き換える。
④習慣を変える
 習慣を変えれば心がかわる。心がかわれば、行動が変わる。
習慣が潜在意識をつくる。トレーニングしているものは、潜在意識に落とすこと。すると無意識にできるようになる。前向きな言葉も習慣化。潜在意識をポジティブに。居酒屋てっぺんの朝礼!でも使っていたよ。
⑤環境を変える
 いい環境をつくる。空間のパワー。それには、いいコミュニティに属すること。ワクワクなコミュニティにいると、気持ちがあがる。


さいごに

 UP&UPは夢が叶う場所だよ。みんな参加してみてね。
UP&UP
https://line.me/R/ti/p/@223mjohn

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?