見出し画像

花粉症でも沢山遊べる、室内運動施設。スポッチャ、久しぶりに堪能しました。



きっかけ

春休み。
子どもたちは宿題もなくお家でゲーム三昧の日々。
ある時、次男が気づきました。
「やべー。おれ鬼ごっこやると前より遅くなってる気がする」と。

数日前、近所の公園に遊びにいった息子。
そこで気づいたようです。
友達よりも足が遅くなっているという事実に。
(そりゃあ、毎日マイクラ三昧で運動してませんもの)

人の事は言えない母ですが、
私もそういえば最近調子が悪かったのことと、
花粉がひどかったのが重なって外に出ていない気がします。
そう、運動不足。何とかしなくては。

「ねぇ、どっか公園とか行きたくない?」
と息子たちに提案すると、斜め向こうから答えが。
「うーん。雪だるま作りたい。」
雪⁉
もう桜が咲こうとしているこの時期に?

一応、名古屋周辺の雪情報を調べてみると、
岐阜県の牧歌の里という所がいい感じの公園で
雪もありそうです。
でも、もう雪だるまコーナーは閉鎖されています。
というか、雪遊びで運動不足解消になるのか、
ちょっと疑問が浮かびます。
別の候補先は……。

あった!
スポッチャが。
室内だし、花粉も安心です。

名古屋周辺のスポッチャ

ラウンドワン公式ホームページより(SPマークがスポッチャ対応店舗)

名古屋市周辺では、中川1号線店か、名古屋西春店、イーアス春日井店が割と近いと思います。

ホームーページを見ていると、やったことのない遊びがいろいろあってワクワクしてきました。子どもたちも一緒に見ていて、バブルサッカーが気になる様子。よしっ。遊びに行きましょう!

さて、気になるお値段は……

安っ!

これが使えたらいいのですが、うちの子は小学生。
これは、無理。

学生さんに優しいやつ

なるほど。うちの子だけは3時間パックでこれか。

早起きは三文の得ってやつですね!

ほぅ。こんなシステムあったんですね。
さすがに5時は無理だけれど(そもそも6:00オープンだった)
でも、8時に行っても12時までなら4時間遊べて
十分でしょ!
よしっ、みんなを叩き起こして運動不足解消です。

行ってみた

久しぶりにスポッチャに足を踏み入れました。
さすが、早朝。人が少ないです。
長男は、車酔いのため20分ほどベンチ休憩でした(笑)

父と母で分担し、子どもたちに付き添いつつ
遊ぶことにしました。次男は元気いっぱい!
さっそく「太鼓の達人」です。
(運動不足解消という名目はどこへ……)
そして、「マリオカート」を堪能。
(右足のアクセルを踏む運動です)

父と母が交代し、
私は車酔いのお坊ちゃんとしばし休息です。
(我が家はどこへ行くにもこういう時間必須)
だんだん、落ち着いてきたので店内巡回します。

彼ら二人が気に入ったのは、スケートでした。
インラインスケートとローラースケート。
両方試し、兄弟それぞれ違うものを選択。
私も久しぶりに恐々挑戦です。(よかった、転ばなかった)

ここで、一人の人物に目がいきます。
スケート場の真ん中を颯爽と滑っていく
男の人か女の人かちょっと正体不明なAさん。
Aさんの足元には、マイローラースケート。
(これは、スポッチャ的にOKなのだろうか……)
早朝からずっと、ここのエリアだけを軽やかに滑っております。
最初は、息子とあの人うまいね、見ていました。

なぜなら、昔のアイドル並みに颯爽と滑り
時に後ろ向きで、時に真ん中でクルクル回ってるんです。
(スポッチャの新しいステージ企画か何かでしょうか)

私たちが、スケートにあきてまた戻ってきた時にも
そのAさんはいました。まだ、クルクルしていました。
施設がにぎやかになってきて、明らかに卒業したであろう
高校生の男女10人組とか、4人組の女子たち、
6人組の男子学生などなど、次々にスケート場に入ってくるのですが
Aさんはお構いなく、一人優雅に滑っているのでした。
世の中には、いろいろな人がいるなぁ。

息子たちは、スケートに大満足してにこにこしていました。
Aさんよりも、自分の上達ぶりにご満悦です。
さすが、子どもたち。すぐに体得しますね。
(もう母は離脱して、ベンチ入り)
では、お目当てのバブルサッカーにいきましょう。
1組待ちでしたが、スムーズに交代してくれたので
バブルに入りました。

ラウンドワン公式ホームページより

結構、重かったです。
これを抱えながらサッカーって大変。
これは、運動になります。
サッカーどころか、半分相撲でした。
ドーン!アタック!きゃはははは……。
そんなこんなで10分すぐにたち交代でした。
(家族4人、もう満足。疲れた)

隣のコートでは、バレーかバドミントンができます。
元、バドミントン部の私は腕がなりますが、
子どもたちはアニメ「ハイキュー」の影響で
バレーしか興味がありません。
想像以上に入らないサーブと、
ネットまで飛べないブロックにケラケラ笑います。
これは、これでよいでしょう。
おもしろいし。

その他に、4人でバスケしたり
2手に分かれてバッティングブースに入ってみたり
卓球やビリヤードをしたり、
ガンシューティングを楽しんだり、
ダーツをしたりしていました。(ほぼ、付き添い)

ここで、あのAさんを思い出してしまいました。
なぜなら、
ダーツコーナーの奥にはぽっちゃりした男性Bさん。
Bさんはマイダーツを持参します。
(これも、スポッチャ的にいいのか……もうよいのでしょう)
狙いを定め、シュッと手際よく3回投げます。
すべて真ん中に命中。何度やっても、真ん中。
すごい。すごすぎる人があそこにいます。
スポッチャに。
世の中には、いろいろな人がいるなぁ。

最後に、バランススクーターに乗って
我が家の運動不足解消スポッチャ体験終了です。
(私だけ、最初乗れなかった……悔しい)

ラウンドワン公式ホームページより

ちょっとした、人間観察と運動不足解消ができて
私は大満足でした。でも、疲れたので帰ってきて
バタンキューと仮眠をとります。
(我が家は体力がない人が多いので12時帰宅で十分)

子どもたちは、「次くるときは~」と話しているので
またそのうち連れて行かなきゃいけないかな。
子どもたちの笑顔が見られるなら、また行ってもいいな。
でも、大きくなって友だちと行くのもきっと面白いだろうな。
なんてことを思いながら、休日を過ごしました。

#休日のすごし方







この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?