見出し画像

なんで買ってくれないの?

スーパーに買い物に行ったら、
5・6歳くらいの男の子が、
おまけつきの戦隊ヒーローもの?のお菓子を持って、


お母さんに、

『なんで買ってくれないの?』

『なんで買ってくれないの?』


とずっと涙目で訴え続けていました。



お母さんは、

それに対して何も言わずに、

ただ無言で買い物をしていました。



多分ですが、

本当はこどもに何か言いたかったけれど、

何て言ったらいいのかわからなかった、

のではないかなと。



買ってくれない理由がわからないこどもも、

なんて言ったらいいのかわからないお母さんも、

どっちも辛かっただろうな~と感じました。



このようなリアルな現場を見て、

お互いに辛い思いをしないように、




お金の教育が必要だなと、

改めて実感した瞬間でした!


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?