見出し画像

【パパの育児】男性育休をとったのに妻に恨まれる〈失敗#10〉子どものこころ専門医なのに失敗子育て


結論:赤ん坊の頃から、テレビを見せると嫁に恨まれる。




登場人物

私 30代 子どものこころ専門医
妻 30代 保健師
長男 小学5年生
長女 小学2年生


男性医師で初の育休取得


長女が生まれて4-7ヶ月の間、私は育児休暇を取得しました。

勤めていた部署は女性医師が多く、たまたま交代で育児休暇を取得されていたので、私もそれに便乗して、育休を取得しました。

概ね職場からは好評をいただいたのですが、男性の上司は「最近の若い者は、何を考えているかわからんな。」と言いながら、笑って育休を認めてくれました。


育休中のテレビ・スマホ


長男のときは、完全に妻のワンオペでした。

頭でっかちの私は、妻がテレビを見ていたり、スマホを見ていたりすると、「子どもに悪影響だ。」と全て禁止していました。



いざ、自分がその立場になってみると、そこにあるのは圧倒的なひま

テレビとスマホは自分で禁止している。

子どもは常に自分のそばにいる。

子どもが寝ている間だけならいいかな?

そう自分に都合よくとらえて、スマホを見始めます。

それだけではなく、子どもに対して「なるべく寝ててくれないかな?」と思うようになります。

食事を摂るときに、席につかせるためなら、テレビをつけていいかな?と、また都合よく正当化します。


長男のときに、妻には我慢を強いたのだと身をもって知りながら、私はどんどんルールを破っていきました。



テレビテレビありで育った長女と、なしで育った長男の違い


テレビの影響だけかはわかりませんが、長女に異変が起き始めます。


それは、ウケを狙った動きをするようになったことです。

長男はそんなことしません。なので、長男の影響ではありません。



心当たりは、赤ん坊の頃に、私が見ていたアメトーク。

しかも、長女の動きはハリウッドザコシショウに似ています。


笑顔の絶えない明るい家庭になり、とても幸せです。

ただ、妻は「蝶よ花よと育てたはずなのに、あなたのせいで…」と恨み節が止まりません。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?