見出し画像

【謝罪】昨日2024/3/4の[つぶやき]について、家族と皆様に謝ります。 #30. きりんパパ医のnote投稿大失敗

昨日の私のつぶやきです。

実は、この記事は嘘です。その件について、謝罪します。


登場人物

私 30代 子どものこころ専門医
妻 30代 保健師
長男 小学5年生
長女 小学2年生


ある週末の一日


長女が、ずっと前から行きたがっていた公園があります。

片道2時間かかる、1日がかりの遠出なので、土日に当直やオンコールのない日しか行くことができません。

その週末は、金曜日に当直したこともあり、週末の当番がありませんでした。天気も絶好調です。

土曜日の夜


長女「あの公園に行きたい。」

長男「じゃあ、朝早く起きていこう。」

妻「朝、おにぎりを作って出発しよう。車の中で食べよう。そしたら、夕方までに帰ってこられる。」

当直明けの当日は気合で乗り切れるのですが、翌日に本当の疲れが出ます。

私『朝起きれないかもしれない』

いまさらそんなことを言い出せず、眠りにつきます。


日曜日の朝


子どもたちが起きだす音がします。
日はまだ上がっていない暗がり。

私『まだ眠れる』

しばらくして、妻も下りて行ったようですが、私は眠ったままでした。



起きたのは、朝10時。

完全に寝坊です。


妻「おはよう。」

玄関には、みんなでつくったおにぎりが置かれています。

長女「公園に行こう。」

私「なんだか頭が痛い。」

妻「やめとく?」

私「運転してくれるなら、行けると思う。帰りまでには治ると思うよ。」


こうして、出発しました。

細かい内容は省きますが、一日楽しく過ごして、夜帰ってきました。



私の過ち


充実した週末が、どうして、あのような投稿になったのでしょうか。

それは、帰りの車を運転しながら考えたことです。



『今日は、朝起きるのが遅くなったのに、家族の誰も文句を言わなかった。でも、私がもっと早く起きていたら、もっと早く帰れて、早い時間に休めた。

妻も子どもも、朝、私が起きられなかったときに、怒っていても仕方がないことだった。

今週は忙しかった。平日の勤務時間内に終わる業務ではないのに、上司は気づいていない。よし、これをnoteに投稿しよう』

そう思い、ネタ帳にメモして、昨日週末に合わせて記事を作り投稿したのでした。


謝罪の理由

1.家族へ

昨日の記事をみた妻から言われました。


「今回、あなたを寝かせたのに、この言い方はあんまりだと思っている。子どもも私も不満を募らせたとは、思っていないのに。」

本当に、この日は楽しく過ごせた思い出だったのに、私のnote投稿のせいで、嫌な気持ちにさせてしまいました。それも、うその記事で。

家族は、noteをすることを応援してくれています。そのために、多少の失敗談を書くのを許可してくれています。しかし、今回のつぶやきは、家族を傷つけてしまうものでした。


2.皆様へ

そして、昨日の投稿自体、「夫が起きられなかったら、妻と子どもが不満を持つ」という私の先入観が発端であり、「この記事を載せたら、共感してスキくれる人がいるだろう」と打算的な内容でした。

スキしてくださった方々、うその内容で申し訳ありませんでした。この日、私は、楽しく家族で過ごしていました。


2月以降、連続投稿を続けるためにつぶやきを続けて、note投稿の目的を見失っていたと思います。

本記事から、初心に立ち戻り、私の失敗を皆様に共有して、子育てを楽しんでもらう記事を改めて目指したいと思います。


今後ともお付き合いいただけますと幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?