見出し画像

出版記念イベントありがとうございました!

9月17日(金)夜、『きかせてあなたのきもち 子どもの権利ってしってる?』出版記念オンライン講座「気持ちは権利のめじるし」、おかげさまで、無事終了しました。参加してくださったみなさま、ご視聴くださったみなさま、ありがとうございました。
メイキングから子どもとのワークのヒントまで、盛り沢山な2時間でした。

司会は、編集者の山縣彩さん。

画像2

momoさんが絵にどんな思いをこめたのか語ってくださいました。

画像3

山縣さんからお聞きして、「うちで出させてください」と思いを語ってくださったひだまり舎の中村さん。

画像4

編集とデザインを担当してくださったmaiさんは参加できなかったですが、デザイナーの小林未央さんも出てくださいました。
『きかせてあなたのきもち 子どもの権利ってしってる?』のチームが集まりました。

画像5

後半は、作者の長瀬による子どもとワークをするときの心構えについて。

スクリーンショット 2021-09-23 08.19.57

こちらは、メイキングの一部。

画像1

たくさんの赤字が入った色校正のゲラ。
このような指示があって、それに対応してくださったからこそ、momoさんの絵がいきいきと。

作者の長瀬の発信から始まった絵本づくりですが、『きかせてあなたのきもち 子どもの権利ってしってる?』を広げるプロジェクトはまだまだつづいていきます。最初は、長瀬の思い付きでしたが、そこに応答する人が一人、ひとりと集まって、それぞれの人が知恵と技術を提供してくれました。友人、家族、『子どもの権利と新型コロナ』を購入してくれた方、メディアのみなさま、そして、絵本の印刷製本をしてくださったみなさま、すべての人に感謝の想いです。

行動するなかで、たくさん勇気をもらいました。そして、旅は続いていきます。生まれたばかりのこの絵本と、育っていきたいと思います。

視聴チケット購入は9/23まで、配信は10/1までご視聴頂けます。

購入いただいたお金は、スピーカーの謝礼をひいて、子どもの支援現場への献本に活用させていただきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?