見出し画像

7年間のゴールテープ

こども環境コーディネーターのタカハシミノリです。ママ・子ども向けのプロジェクトを企画運営したり、個人・組織向けにコーチングしたりしています。

【祝 7周年記念】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
2021年8月1日

「今日も心踊る1日を」略して屋号はCoCoL(ココル)。目標にしていた丸7年を通過しました。

3年間で土台をつくり、4年間で確かな実績をつくる。7年前に先輩達から聞いていた7年という気の遠くなる年数に、今立っているちょっとした感動!

一般社団法人はぐネットと法人化した部分は、生まれて初めて、法人税というものを納めて、やっと前のめりに社会の一部になれた感覚がありました。社会ってこうやってできているのか!と、やってみてわかる部分がたくさんあり毎日が学びです。(笑)

子育てとのバランスを取りながら(下の子は1歳だった)かなりゆっくりしたペースではありますが、私の中でのココロオドル大切なゴールテープでした。

コロナ禍の制限がある中でも、もともと在宅ワークも多かったおかげで、環境に適応することには困らず、なんとか日々を過ごせております。(お出かけ制限はかなりストレスですが・・・)

子育てと仕事と家庭。
この両立に向き合って7年前に独立したんですが。

気がつけば、下の子8歳、上の子10歳。自分のことは自分でできるようになり、夏休みの家事は3人でやっているので、私の家事時間は3分の1に減っています。(主人もコロナ禍で朝家事をするようになった)

自分の時間がなかなか取れない子育てでも、子どもの成長共に絶対に終わりは来る。「今だけよ〜」と先輩ママに言われていたことがようやく理解できたのです。

夕飯づくりも娘が手伝ってくれるおかげで、倍速スピード。今までは絶対に難しかった夕方時間の仕事や、土曜日仕事も、あら、案外と、大丈夫。(笑)

子育てのステージが変わるってこういうことか!と。

ママのキャリア形成については、個人的に「とにかくとめない。」ということが大切だと思っていて、特に、新しいことには年1つは挑戦するようにしており、たくさんの事業が生まれました。

うまくいくことも、うまくいかないことも、しつこく続けていることも、潔く手放したこともありますが、タイミングみたいなものにうまく乗れたり、助けられたりしながら、7年間歩いてきたなぁと、感謝が溢れてきます。

令和3年、心がついていかないくらい時代が急速に変わっていて、未来への漠然とした不安がある一方で、次の3年間を描くプロセスがちょっとドキドキ。

過去の延長線に、可能性を見つけるのは、さらに難しい時代に突入。

予期せぬ未来は、明日やってくるかもしれない。
爽快にこうなったらいいなぁというビジョンを再び描いてみたい。

リアルではどこにも行けないので、夢中になれるポイントを抑えつつ、未来の記憶をセットするセルフコーチングの旅を1週間ほどしてみたいと思います。

8年目もどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m
共に創ることが、しあわせ。

では、今日も心踊る1日を♬ タカハシ ミノリ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?