見出し画像

2023年の感動体験!

noteが更新される 実に1年ぶり(笑)
今年もHRラボほくりく&金沢の人事部のアドベントカレンダーにひっそりとジョインさせていただきます。

執筆テーマは「感動」。

改めて1年を振り返って、どんなことに感動したのかなぁと考えてみました。

1:「想定外のことが起こったこと」
2:「描いていたビジョンが目の前で見れたこと」
3:「明るい未来が見えたこと」
4:「大好き!の波動に触れたこと」

です。

これを書くまでは、感動体験って何かあったかなぁ・・・と思っていたのですが、この1年にもけっこう「感動」が詰まっていました。

このポジティブな振り返りは元気でそう^^✨


1:「想定外のことが起こったこと」

去年の11月。
当時小6の娘がに仲良しのお友達3名と中学受験するって決断したんです。石川県ではまだまだ少数派の中学受験。
受験勉強は2ヶ月半ほど(笑)
ほとんど情報もなく(笑)
準備としては遅すぎると思っていたんですが、本人のやる気がMAXだったのでできる限り伴走しましたょ。
12歳で自分で決めた目標に向かって一生懸命頑張る姿っていいなぁと思い「不合格だったとしても、やり切った!という後悔はしないようにできることはやろう!」って、モチベさがらないようにしっかりコーチしました。
結果的には仲良し3名で合格してホッとしつつ、挑戦をサポートさせてもらった経験と、合格通知を見て涙を流していた娘に「本気で何か頑張る人」やっぱりいいなぁ〜って プルプルと横で感動しました★


2:「描いていたビジョンが目の前で見れたこと」

こんな風になったらいいなぁ〜って、ラフ絵を描くことがあるんです。
計画を立てる時にまず絵を描いてから、数字を入れるとうまく進むタイプ。
A2サイズの紙と3色ボールペンが最強。
ビジョンとは「実現可能な夢」とも言われますが、解像度が高いほど実現しやすいというのは本当で、3ヶ月前にサラサラと描いた絵とほぼ同じ様な現実を体験をしました。
その中にいる時、プルプルと感動しました★

3:「明るい未来が見えたこと」

最近のお仕事では、年齢問わずめちゃくちゃ面白い人たちと逢うことが多いのです。
自分が本当にやってみたいことにコミットできている人たちとの対話は楽しいですし、絶対に諦めずにやり切る姿にパワーをもらいます。
世の中が良い方向に進むことを真剣に議論している多様な人たちが、こんなにいるのか、と刺激をもらっております。
もう40代、いや、まだ40代。
暗い話が多いですが、ソンナコトナイ!って明るい可能性にプルプル感動しています★

4:「大好き!の波動に触れたこと」

好き!に触れることは、一番わかりやすく自分がプルプルしているのがわかります。

2年前にピアノライフが復活してから(自宅に電子ピアノを購入)
今年はクラシックはフジコヘミングさんとジャズは山中千尋さんのライブへ!
金沢市に来ることなんてなかなかないです。生演奏聞いてきました♪
音は、振動によるわかりやすいプルプルとした感動があります★

日常の小さなことで言えば、レーズンのお菓子が好きです。
私のご機嫌をとるならば、ラムレーズン系のお菓子でプルプルします。

先日、お菓子づくり用の「レーズン」を大人食いしました。
幸せでした。笑

私は、年間延べ200名くらいの子どもたちと過ごす日があるのですが、子どもたちが「好き!」って感じることの話を聞いたり、前のめりになって活動したりしている姿を見るのが大好物です。
若者や大人の場合は「こういうことがやりたい!」とビジョンを聞くのがほぼ趣味です。
個人的に共鳴するようなビジョンがあるとプルプルと感動します★

まとめ

とりとめのない文章になってしまいましたが、日常にはけっこうプルプルすることがあるんですよね。
もちろん苦しかったり、辛いこともありますが、1つひとつの修行を乗り越えた時、感動につながると信じられるようになっています。
歳を重ねるって悪くないなと思える今日この頃です!^^

お読みいただきありがとうございました。
来年もみなさまにとって感動多き1年となりますように✨
タカハシ ミノリ
https://www.hugnet.life/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?