見出し画像

玉川高島屋ショッピングセンターの裏側を見学してきました!


はじめまして。株式会社こども会議(仮)二子玉川事業所の社員、はなです。
今回、お試しでブログを書くことになりました!よろしくお願いします。

2月18日に二子玉川事業所でのリアル会議が行われました。
今日は東神開発さんと玉川高島屋ショッピングセンターの「裏側」、つまりバックヤードを探検するそうです!
人数が多いので2グループに分かれていざ、出発です!

今回のツアー内容をたどっていこう!


広々としたアレーナホール。
奥(左端)には駐車場につながる出入り口が。

はじめに、西館にあるアレーナホールという場所を見学しました。
ここには階段を上るための車いす用のリフトがあったり、
駐車場が近くにあるので搬入、搬出がとても簡単だったりするなど、誰でも使いやすそうな魅力を感じられました。

次は従業員専用の通路を通って防災センターへ向かいました!
防災センターに向かう途中に大量のポストがありました。これは一体?

エレベーター前には大量のポストがありました

なんと、ここにはショッピングセンターのテナントさんのポストで、
東神開発さんからの手紙を入れたり、テナントさんあての郵便物が入っているそうです。ものすごいポストの量で驚きました!

エレベーターに乗って、防災センターへ!
防災センターには、建物内にある大量の監視カメラ(なんと150台以上!)の映像が全て見れたり、
エレベーターやエスカレーターがちゃんと動いているか等をチェックできます。
エレベーターの中にある非常ボタンを押すと、防災センターと通話ができる仕組みになっています。非常放送もここから行われます。

その後、地下にあるリサイクルファクトリーへ。
リサイクルファクトリ―は本館と西館の二カ所にあり、
ゴミの重さをはかってそれに合わせた料金を払ったりするなどして、
テナントさんにリサイクルを勧めています。

左下の機械で計量して、バーコードで対応させるそうです


エレベーターにあった廃棄物リサイクルの表。
すごく細かく分けられています


他にもガラスを細かくしたり、発泡スチロールを小さくまとめて再利用しやすくするなど、
環境に配慮していることが分かりました。

その他にも、従業員専用通路をたくさん通ったり、社員食堂を見学したり、



テナントさんの倉庫がずらっと並んでいました

10月に行われた「森の音楽会」の会場、
本館1階のグランパティオをまた見てきたりするなど、高島屋さんの素敵なところをたくさん学べました。

話し合いTime!!

事前に配られたプリントにメモをしながら話し合いをしていきます。
「きがついたこと」から「よかったところ」、「もっとよくなるとおもうところ」などに細かく分けて書き出していきます。
話し合いの結果、私たちのグループ(2グループ目)では
「リサイクルファクトリーについてもっと知ってもらう」という流れになりました。

今回、普段は入れないところや今まで知らなかったこと、
特に環境への配慮など、高島屋さんのすごさが知れたから、それを他の人にも知ってもらうことがとても大切になってくると思いました。

記事を書くのは大変でしたが、自分の書いた文章がこうして皆さんに届くと感じるとかなりのやりがいを感じられました!
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
今後も私たち二子玉川事業所の応援、よろしくお願いします。

▼一緒に二子玉川を「ぼくらのまち」にしていきませんか?▼

▼こども会議って、どんな感じ?▼


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?