見出し画像

英語脳とは?ー 私の中に混在する「Keiko」と「けいこ」

私の中には二人が混在しています。

英語脳の「Keiko」と日本語脳の「けいこ」が。

「Keiko」はいつもゼロベースで物事を考えます。例えば、問題集の問題10問中2問しかできなかった時もゼロから2進んだことを「Keiko, great!」(よくできてるよ!)などと褒めてくれます。

「けいこ」は慎重派です。10問中6問しか解けなかった時は、「もう少しがんばらなきゃ」と焦りを生み、努力につなげます。

「Keiko」は当たって砕けろタイプなので、危なっかしい時があります。ただ、「けいこ」が落ち込んだ時は、「Keiko」は「Never mind.」(気にしないで)「It’s nothing.」(なんてことないさ) と励ましてくれます。

現代は、小学校から数字に追われる世界です。せめて、英語学習の時は正答など気にせずに「Never mind!」の英語脳を作る、そういう学習法もいいと思います。「Good job!」を連呼し、楽しい英語の世界を作ることができれば、一生ものの「英語脳」ができると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?