「ボランティアとの出会い」

こう話すと少し変な顔をする人もいます。
その気持ちもなんとなく理解できて…

だってボランティアというとなんとなく真面目な印象がしますよね笑

しかし、ボランティアには沢山の魅力があるんですよ!

私がボランティアに出会ったきっかけは中3の時です。

当時、心に余裕がなかった私は近くの地域の人の憩いの場を目指すコミュニティカフェに足を運びました。

そこにいた店員さんは私に優しく接して下さり、私の心の中にあったわだかまりがほどけていく感じがしました。

こんなに温かい人、場所があるんだ!

そう感じて、身が軽くなった気がしました😊

今度は私が何かこのカフェに貢献したい!

こうして初めてのボランティアが始まりました。

もっと活動の幅を広げたいと思った私はそれから地域の高齢者が小中学生に無料で夕食を振る舞う子ども食堂や、高齢者施設など様々な場所でボランティアを始めました。

学校や日常生活では決して出会うことのできない世代の方々と深く関われるのがボランティアの魅力の一つです☺︎

またボランティアは人と人を繋げてくれます!
もし、これらの活動をしていなければこの子ども笑楽会にも参加していませんし、またボランティア先のメンバーに出会うこともできませんでした。

このように出会いと繋がりに魅力を感じるからボランティアが好きなんだと思います。

これからも活動の幅を広げていきたいです!

初投稿読んでいただきありがとうございました。

丹羽