見出し画像

たった4分レンチンするだけで「元気になれる食材」のご紹介!〜らくらく薬膳♪

今日もアレルギー体質の方からのご質問をシェアします。

「平日料理をする暇がなくて..コンビニ飯も味気ないです。
レンチンだけで元気になれる料理を教えてください。」

ふむふむ、聞けば週末にまとめておかずを作っているそう。
とはいえ、同じメニューばかりで味気ない....

簡単で元気になれる、ってことはこの食材の登場ですね♪

■薬膳業界王道の一品をご紹介!!

それはですね・・・なんと、TEAM山芋!!
(山芋と長芋の区別はあるけど、今日は詳細は略しますよ〜)

山芋 どどーーーん!
(正確には長いも....)

我が家はこの時期ちょうど箱でどどんと頂くのです。
(たぶんロング丈が15本ははいってた)

(長いもって書いてある)

さて、さっそく調理にとりかかりましょう。
ご要望通り、簡単レンチンです・・・!

■山芋レンチンメニュー!

一番シンプルで短時間で手間なしでできる素晴らしいメニュー。
「レンチン山芋」←まんまですね笑

〜作り方

①芋をしっかり洗ってから1.5㎝ほどの幅に切って皿にのせる。皮はむかないよ!

これで長さは15センチくらい、重さは約340グラム
↓↓↓

②ふんわりラップをかけて

③600wで4分30秒。シャクシャク食感に仕上がります。
柔らかさはお好みで時間調整してください。

このくらい加熱していると皮も手で簡単にむけます!
今回使用した長芋はかなり太め。
普通サイズだと15センチで4分位ほくほくになるかな。固さはお好みでね♪

■レンチン山芋、おススメの食べ方♪

素材そのものなので味付けは無限大です。
今回は調理というより味付けだけおすすめをご紹介します。

①塩をつけて
私は皮付きで塩とちょっとつけて頂きます。
味のイメージは衣かつぎです。

②わさび醤油で
これも意外にいい感じです。

③オリーブオイルとローズマリーあえ
風味が変わってこれはこれで美味しい!
ガーリックオイルかけてもいけます。

④砂糖醤油で
みたらし感覚でこれもうまし。

⑤主食として
意外におすすめなのが、主食として頂くこと。
ご飯代わりですね。

ああ、きりがないですね。
ほくほくむっちりした食感、応用範囲が広すぎます〜♪

山芋を薬がわりにつかう場合、一日100グラムは食べた方がよいと言われています。
そうそう、素揚げもおいしいけど平日には作りたくないですね・・・笑。


■山芋ってすごいんだよ♪

でね。
この山芋って成分がまぁすごいんです!!
私の身体も助けてもらった過去があります、色々なエビデンスも兼ねて次回こちらを語りたいと思います♪

■東洋医学をメインに、こんなお勉強会を開催!


もっと東洋医学について知りたい!と思われた方にはこちらの講座がオススメです。

⭐︎憂鬱と落ち込みに東洋医学で感情のコントロール術

⭐︎鍼灸などなど、セラピストさん向けのコンサルティングも!

※下記のリットリンク内にある、公式LINEよりお申し込みいただけます♪

■お問い合わせ先・HPなどはこちら♫

『かとうよう子の子ども発達サポートセンター@note発信所』運営者・かとうよう子へのお問合せは、下記のHPや公式LINEからどうぞ!

■ワタクシの運営する治療室クリスタのHPです!

■インスタ・Twitterなどなど…色々発信しております!下記のSNS一覧、ぜひご覧くださいませ♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?