見出し画像

【ご感想】子どもの誇らしげな様子に感激!そして家事が楽に!

さて、お子さまの発達の過程で、かつ、大人としても助かることにもなる…!!という観点で、かつてこんなお話をしておりました。
はい、ずばり…お手伝い!

もうすぐ冬休み。
ということで、改めてご紹介しつつ、いただいたご感想を今日は皆さまにお届けします〜♪

■これはお子さまが夏休みの時のお話&いただいたお声です♪

『こんにちは。今日のブログを拝見し、我が家でつい最近あった嬉しい出来事とリンクしてる!と思い、先生にお伝えしたくなりました。
家でのお手伝いは色々とやってくれますが、なかなかハードルが高いのが料理です。指を切ったり火傷したりしたりが心配で、なかなかお任せすることができずにいました。
そんな中、夏休み中に「1人で最後まで作れるようになる」という目標を掲げて選ばれたのが「焼きそば」です。マルちゃんソース焼きそばなら添付のソースのみで味付けの必要もなく誰でも美味しく作れるだろう!と。
肉はキッチンばさみ、人参はピーラー、キャベツは手でちぎる、という方法で2回私と一緒に作り、3回目には私は一切手を出さずに作れました。
そしてちょうど家でホームパーティをやる機会がありましたので、子どもに焼きそばを作ってもらい、みんなから「美味しい!」「スゴいね!」などたくさん褒められてご満悦の様子でした。』

お友達からの言葉もあると、さらに気持ちが乗りますね〜!
やる気スイッチ、より入ったかな♪

■そして、こんな形でお手伝いが発展〜!

さあ、それにとどまらず…こんな発展も!

『いつも先生方に出しているような「クイズ」に正解したら「おかわりがもらえる」とか「肉多め」とか、自分でルールも作ってとても盛り上がりました。また、夏休みが明けた昨日も晩ごはんに作ってくれました!
思いがけず成功体験となり、言葉にはしませんが本人も嬉しいのだろうな、と思います。少しずつレパートリーを増やしていきたい気持ちもあるようです。
私も誇らしげな様子に感激するとともにこれから家事が楽になっていくのだと思うと最高に嬉しいです!』

■お休みの活用&良い経験に〜!

長期休み中にとってもよい体験ができましたね!

家事は生きていくうえで必要なもの。
最初はハラハラどきどきしますけど....見守り必要です!
子どもたちにとっても達成感を味わうことができるし、指先の訓練にもなるしいいことづくめです。

ですが。
毎日のお手伝いは必ずできることからって思いますよね。親的に。

それがね...
興味がないものはいくら簡単でもやってくれないという現実があります。

ちなみにうちの孫はテーブル拭きは嫌でお風呂洗いならやる。
ちゃんとキレイにお掃除していました。
お風呂洗いのほうが大変な気がしますけど魅力的じゃないそうです。

子どものやってみたいを見つけてみる。
「へぇ、そんなこと思っていたんだ」
という発見もあり面白いですよ!
皆様も、子ども達の力にたよってみませんか?

■東洋医学をメインに、こんなお勉強会を開催!

もっと東洋医学について知りたい!と思われた方にはこちらの講座がオススメです。

⭐︎憂鬱と落ち込みに東洋医学で感情のコントロール術

⭐︎鍼灸などなど、セラピストさん向けのコンサルティングも!

☆フラワーエッセンスで、心を整えよう♪

※下記のリットリンク内にある、公式LINEよりお申し込みいただけます♪

■お問い合わせ先・HPなどはこちら♫

『かとうよう子の子ども発達サポートセンター@note発信所』運営者・かとうよう子へのお問合せは、下記のHPや公式LINEからどうぞ!

■ワタクシの運営する治療室クリスタのHPです!

■インスタ・Twitterなどなど…色々発信しております!下記のSNS一覧、ぜひご覧くださいませ♫


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?