見出し画像

山芋の素晴らしさ、私も救われたお話を!〜お子さまにも大人にも使える薬膳のお話♪

さて、昨日はレンチン4分でOK・元気になれる食材!と、いうことで『山芋を活用しよう〜!」という観点から調理法やおすすめの食べ方などを語っておりました♪
今日は山芋の素晴らしさ、成分や私の経験談を語ってみたいと思います。大人の皆様に特に今日はおすすめかも!

■まず、山芋のこの成分がすごい!

昔から「精をつける食材」として知られている山芋。

実はアレルギー体質組にとって、とても素晴らしい成分が含まれています。
山芋には植物ステロイドであるジオスゲニンという物質が含まれています。
この成分は「天然のステロイド」と呼ばれる物質。
…これ、嬉しい響きじゃない?

おまけにジオスゲニン、認知機能を維持する働きも認められています。

また、「ジオスゲニン」は、「DHEA(性ホルモン前駆体)」と類似した化学構造を持っているそうです。
つまり…
こんな感じですね。

ジオスゲニン

DHEA (デヒドロエピアンドロステロン)

性ホルモン(男性ホルモン/女性ホルモン)

※DHEA (デヒドロエピアンドロステロン)のサプリ 日本では認可されてない....

■さて、ここからわたしの実体験を!

山芋に入っている成分が性ホルモン前駆体って、確かにほんとだと思ったの。

それはね…私が更年期時代、関節のこわばりと痛みに悩まされていた時のことです。
女性ホルモンと靭帯って本当に関係性が深いのよね。
ホルモンの減少とともに関節周りの状態が悪化してきてね....

色々試した中で一番ヒットしたのが山芋。

毎日100グラム食べ続けました。そうするとやはり関節の痛みが変わるんですよ。
これほんと、話盛ってません!!
なので、せっせと山芋を食べ続けてました。

■しかしそんな私にこれが到来。。。

が、ある日ですね、この山芋を食べることに力つきましたぁ〜〜〜!!(飽きた、ともいう…笑)
で、見つけたのがこちらの製品。

このサプリにはものすごく助けられました。
当時はこちらのメーカーさんくらいからしか発売されてなかった気がします。
50代は山芋サプリとともに過ごしたといっても過言ではない。今は色々出ているんですね。改めて調べてみてびっくりしました。

■ちなみに…いわゆる『生薬』でもある!!

薬膳的な山芋=山薬といい、生薬の一つです。
そう、東洋医学の世界においては…お薬という立ち位置でしっかりとそのパワーを認められているということなんです!

その作用については次回に続きます。
ともかく簡単「レンチン4分メニュー」実践してみてね!
大人…更年期・関節の痛みでで悩む女性にも非常に良いですよ〜という回でした♪

■東洋医学をメインに、こんなお勉強会を開催!

もっと東洋医学について知りたい!と思われた方にはこちらの講座がオススメです。

⭐︎憂鬱と落ち込みに東洋医学で感情のコントロール術

⭐︎鍼灸などなど、セラピストさん向けのコンサルティングも!

※下記のリットリンク内にある、公式LINEよりお申し込みいただけます♪

■お問い合わせ先・HPなどはこちら♫

『かとうよう子の子ども発達サポートセンター@note発信所』運営者・かとうよう子へのお問合せは、下記のHPや公式LINEからどうぞ!

■ワタクシの運営する治療室クリスタのHPです!

■インスタ・Twitterなどなど…色々発信しております!下記のSNS一覧、ぜひご覧くださいませ♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?