#08 保育園給食 献立作成のポイント
こんにちは!こどもSHOKUデザイン(@kodomo_shoku)です。
保育園栄養士に必要なスキルである献立作成。
『保育園給食 献立作成のいろは』として、実践できるノウハウを献立作成の手順に沿って書いています。
このような献立作成に関する悩みはつきないものです。
保育園栄養士の仕事のなかでも、献立作成はもっとも時間を使う業務ではないでしょうか。
献立作成に使っている時間を効率よく進められると、あらたなゆとりが生まれ、今以上に子どもたちの成長のためにできることが多くなります。
そんな環境を作れるよう、今回は献立作成のポイントと効率よく献立作成を進める方法をお伝えします!
献立作成で大切にしたいポイント
保育園での食事は多くの食体験を作ることで、子どもの五感を豊かにし、心身ともに成長させる役割をもちます。
ただ単に必要なエネルギーや栄養価を充足するだけではありません。
周りの大人やお友だちと食事を通して、人との関わりや食の楽しみを知ったり、食事のマナーやルールを覚えたりすることも大切です。
また乳幼児期の発育・発達には個人差があるため、子どもたち一人ひとりの身体発育状況を確認しながら、状況に応じた食事の配慮も必要になってきます。
以上をふまえ、献立を考える際には以下の点を配慮して考えていきましょう。
ここから先は
2,281字
/
2画像
¥ 250
よろしければサポートいただけると励みになります! 少しでも多くの栄養士さんに記事が届くようにがんばります。 いただいたサポートは活動費として使わせていただきます!