見出し画像

しらかば保育園にシェードを寄贈

しらかば保育園とは

保育理念は以下になります。
「一日の大半を保育園で過ごす子どもたち。保育園を生活の場として、いろいろなことに興味をもち、目を輝かせ、係わろうという子どもたちの気持ちを大切にしたいと思います。たくさんのお友だちや職員と積極的にたくさんの経験をし、自らの経験の中から生活習慣を身に付け、人の温かさにふれ子どもたちの学びを見守りながら保育していく所存です。子ども一人ひとりに寄り添い受け止める保育をしていきたいと思います。保護者の皆様には、子どもたちの成長を共に喜び、安心して本園にあずけていただけるようにしていきたいと思います。「しらかば保育園に入園してよかった」と思っていただけるような保育園にしていきたいと務めて参ります。」

場所は山形市久保田三丁目5番24号

街なかにあるので、通わせやすい立地です。
園庭は少し狭いですが、歩いてすぐのところに公園があります。
おそらくいつもこの公園で園児が走り回っているのでしょう。

しらかば保育園の悩み

園舎は南向きで日当たり良好。
それがゆえに室内に日差しが入り込み、室温を上げているというのが悩みでした。
ですので日当たりの良い南側の窓すべてにシェードを付けていきます。
11台のシェードを分担しながら設置していきます。

IMG_1288 のコピー

IMG_1309 のコピー

お引き渡し式

園長先生からお話をいただきました。
本当に優しい先生で、ここの園児は幸せを感じているんだろうなと思いました。

画像3

画像4

またまたお手紙をいただきました

他の園でもそうですが、園児からお手紙をいただきました。

画像5

画像6

しらかば保育園へのシェード設置報告は以上です。
とても喜んでもらえたと思います。

山形こどもSDGs研究所は様々なプロジェクトを通して、未来を担う子供たちを守り、そして環境問題についての学びを与えることを目的としています。引き続き活動をしてまいりますので応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?