パスタ


スパゲッティ、マカロニ、ニョッキ…   いろんなパスタがあるねんて。

al dente?アルデンテ?

〈ずこっ〉

家でごはんをつくったりしていると、のこりもンとかおもいつきで、あ、あれもあったっけ?よし、ンじゃ入れてみっか!と、初めましての料理が出来上がる。季節の野菜や魚介、薬味、調味料、おだし、ほんでもってパスタが和気藹々わきあいあいとまかないメニューとして大皿で和んでる。湯気ほかほか。

シンプルなのもすきだから、うどんにも、オクラやごま、めんつゆでさっとまぜあわせた、汁なしのまぜあわせの麺とかも、ひとむかしまえに、よくつくってたなぁなんてこともおもいだした。(きっとオクラの季節だったのだろう)

ごはんも、ちらし寿司や炊き込みごはん、豆ごはんやたけのこごはんもだいすきだ。まぁ、季節の食べもンはだいたいすきだ。

それはそうと、ちいさいころからスパゲッティと言ってきた世代なもんで、パスタと呼ぶのは、いまでも、ちとこそばゆい。

ん?もうこんな時間?バスターミナルという文面をパスタ・ターミナルと読んで、もうおなかpeco a pecoです。

先週は、poco a poco でマカロニサラダ沿線へ。あ、そうそう、途中、vòngole  biancoにも。



そよそよそよ風。 

和風にゃ、地味でも海苔のりもンの、風味ありっ!

(ずこっ)




おあとがよろしいようで




ユーモア、ほっこり気分を分かちあえれば嬉しいです。スキ、サポートをいただければ励みになります。