春野菜


モンシロチョウが飛んでいる。
その独特の飛び方にふとたちどまり、「あぁ春だもんなぁ」ともおもう。
蝶や昆虫の通るところには緑がある。

…と、そういうイメージだったが、以前、海沿いのくねくね道ですこーし一休みした時のこと。

蝶が海岸を飛んでいた。

あ、ともおもい、え?ともおもったことを思い出した。

黒い大きめのアゲハ蝶だった…ような。
浜辺の道を一本渡れば、木々もある。
うん、たしかにこの地形なら海に立ち寄ったって不思議じゃない。
風にのってやってきたのか、たんに海に来たかったのかはわかんない。
けど、蝶が浜辺で飛んでたし、一休みしてた。

(別の噺だが、別の季節に、別の海辺でトンボを見かけたことも思い出した)



この季節、冬からのバトンタッチをうけたどうぶつや、しょくぶつ、山々、星々、四季折々のものたちがウォーミングアップをし始めている。
(南半球では、また別の季節なんだよなぁ。うん、これまた不思議)

このあいだ、地元野菜のコーナーに土筆つくしが出てて、1パックぶん、『つくしのたまごとじ』にしていただいた。毎年春の楽しみにしてるので、独特のにがみもまたよし!

たけのこごはんとかもいいですよねぇ。
あさりとたまねぎのお味噌汁もだいすきです!山菜ごはんもいいなぁ。

よーし!この土日はなにに出逢う?そんでもって、なにつくろ。なにたべよ。
季節の長袖を、ちょいと腕まくり!



川柳

春のあじ1pack分の碗白わんぱっく


(ずこっ。その漢字だと白ごはん、だよ。ふふふ。
 ここらで、一杯、お味噌汁のお椀も…。)



おあとがよろしいようで



ユーモア、ほっこり気分を分かちあえれば嬉しいです。スキ、サポートをいただければ励みになります。