見出し画像

No.02 | ベイビーテック!オムツに付けるアラーム機器は超便利★

赤ちゃん向けのガジェットないかなと見つけたのが、スマフォと連動する小さなIOT機器 AKOi Heartという製品です。機能としては赤ちゃんが①おしっこした(オムツ)/②寝返った(回転)/③呼吸してない(腹部の動き)を検知して、スマフォにアラームでお知らせしてくれるものになります。ただし、3つある機能は同時には使えません。

画像1

個人的にすごくいいなと思ったのは、とにかく小さくて軽い! 裏面の弱いマジックテープで簡単にオムツに引っ付き、付け替えも簡単です。それから、設定でアラーム音を自分のスマフォ内の音源から選べるのもいいです。頻繁に鳴るのが耳障りなアラームだと嫌になるなと思うので。

さて精度ですが、僕はおしっこ(オムツ)のアラーム機能をメインに使っていますが、精度は十分だと感じています。オムツがおしっこを吸収すると、外からでもわかるようにラインの色が変わりますが、その上に設置しておくときちんと作動してくれます。

我が子の場合はオムツの後ろ側からおしっこが吸収されやすいのですが、少量のおしっこでオムツ交換するのは大変だし勿体ない、でも蒸れすぎる前にオムツを交換してあげたい。と言うわけで、オムツの少し前よりにAKOi Heartをくっつけてます。

10日程度の使用ですが、オムツの気持ち悪さで泣いている様子はなく、不快になる前にオムツ交換ができているのだと思います(^ ^)もちろん、最近のオムツの吸収性能が非常に高いおかげでもありますが。

画像2

AKOi Heartのスマフォ・アプリはシンプルで、Bluetoothの接続も早いです。ちょっと欲を言えばBluetoothの距離ですかね。同じ部屋内にいれば問題ないですが、トイレに行ったりすると接続が解除されます。で、接続解除されるとアラームがなるので、それは鬱陶しいので外して欲しいなと。

呼吸が止まっていたり、寝返りをうってないか心配もあると思います。今はまだおくるみでしっかり包んでいるのでいいですが、そのうち夜中は”回転”モードにしてオムツにセットしようかなと思っています。

より詳しく知りたい方は以下の製品動画をご参考ください。

ちなみに、僕は+Styleというソフトバンク系列のIOT製品の通販サイトで買ったんですが、amazonでも若干ですが安く売ってましたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?