見出し画像

自己紹介とnoteで書きたいこと

自己紹介

はじめまして。青木謙介です。

大学教員としてトレーニングに関することを教えています。専門分野はスポーツ医学、発育発達学、幼児体育学で、特に幼児・児童期の骨密度、身体活動量、怪我(事故)の予防、運動遊びについて研究しています。

noteでは、幼児期や児童期の健康や運動、身体のことについて発信しようと思います。

子どもの健康や運動、身体に関する研究は多くされていますが、子育て中のママやパパが知る機会は、多くないのが現状です。私が行っている研究や関連の学会で発表された研究内容の中から、すぐに実践できるようなことをお伝えできればと思います。

私も2人の子供を育てています。私が自分の子どもに実践していること(成功例だけでなく失敗例も)なども書いていきたいと思います。

こんな方法やこんな考え方もあるんだと思い、これだけ試してみようかな、これはやってみようかなと少しだけトライしてもらえると嬉しいです。

子どもたちが、運動好きで健康な子に成長するためには、パパやママとの家庭における過ごし方が大事です。ぜひ、一緒に運動遊びを楽しみましょう。

noteで書きたいこと

これからnoteで発信しようと考えている記事です・・・不定期に書きますので、興味がある方はぜひ読んで下さい。

・幼児期に必要な運動遊びについて
・子どもの体力を伸ばす環境づくりについて
・幼児期から始めた方がよい運動について
・幼児期の身体活動と骨との関係について
・子どもの足の形と靴選びについて
・子どもの身体能力を伸ばす運動遊びについて

#自己紹介 #子育て #運動

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?