見出し画像

ミャンマーについて

徴兵制がはじまったミャンマー


2024年2月、ミャンマーで徴兵制の実施がはじまるという衝撃的なニュースを聞きました。

18歳以上の男女を対象に、兵役の義務を課すというのです。

それは国が決めたことなので、ミャンマー国内にいる若者たちは、隣国のタイの長期ビザを求め、それによって死亡事故が起きたという悲しいニュースもありました。

いつ来るか分からない徴兵の知らせに、ミャンマーの若者たちは身をひそめながら暮らしているという話も聞きます。

徴兵期間は2~3年だそうですが、非常事態が起きた際は5年にまで延長されるそう。さらに拒めば懲役となるようで、今まで志願制だった兵役が義務化したことはミャンマー国内で大混乱を招いているようです。

日本にいるミャンマーの方

先日テレビで放送していた内容を見てなんとも言えない気持ちになったのですが、それはミャンマーの人々を雇用する企業のお話でした。

そこでフューチャーされていたミャンマーの若者たちは、徴兵制が始まる2日前に日本に来たのだそうです。

もともと決まっていたことなので、もちろん合法的に日本にやってきたのですが、2日遅かったら・・・と思うと・・・恐ろしいなと感じてしまいました。

そして彼らは「今ミャンマーに帰ると徴兵されてしまうので帰れない」と語ります。

彼らには家族があり、その家族はクーデターが起こるミャンマーで生活をしているのです。
家族を自国に残し日本にやってきた彼らはどんな思いなんだろうと思ったら、なんだか他人事だとは思えない気持ちになりました。

ボランティアさんにも・・・

ボランティアさんの中にもミャンマーの方がいます。
なので自分のことのようにこの話に聞き入ってしまいました。

徴兵制度がある国はもちろんミャンマーだけではありませんが、、、ミャンマーの方々って本当に優しいんです。

話し方もおだやかで、子どもたちにも柔らかく接してくれて、そんな方々の国が争いをする国というのが到底信じられません。

彼らの国にだけでなく、世界中で争いをしている国はたくさんありますが、なんだかいろいろと考えさせられるお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?