見出し画像

だって応援したいじゃないか

先日、アメリカで行なわれた

she believes cup 2023

日本は2位でした。素晴らしい!
2敗はしたものの、3戦目ではオリンピック優勝国のカナダに勝ちました。
これは本当に素晴らしいこと。

ただ、ニュースにも取り上げられていて、ご存じの方も多いかと思いますが、
日本ではリアルタイム放映がなかった(オンデマンドも)
そして、彼女たちを応援すべきJFAが試合開始のお知らせも、当日のスタメン発表もせず、
試合終了からかなり時間が経ったのちに試合結果をSNSに投稿しただけ。

いやいやどうなってるの?
これにはさすがにファンも炎上。

一見ネガティブなニュースではありますが、それだけ女子サッカーを応援したい人が増えている。
私はそう感じました。

この大会は日本時間では早朝が試合時間でした。
この時間なら、子ども達だって観戦できるわけです。
我が娘(6歳)も途切れ途切れのYouTube(対戦国の)で観戦しました。

この1件でJFAの女子サッカーの扱いが変わってほしい。

発売中の雑誌SRURでは女子サッカーの記事が掲載されています。
そして記事のなかには

「今、女子サッカーを応援することは、女性の活躍を応援すること」

こんな内容が書かれていました。
私も本当にそう思う。だから応援したい。

10年前は男子の試合の前座だった女子サッカー。
数年前まではプロリーグもなく、スポンサー企業でOLをしながらサッカーをしてきた女子選手達。

今や、J1川崎フロンターレも女子チーム始動に向けて動いていると聞きます。

今年の夏は女子W杯。
男子のW杯は本当に感動したし、日本の多くの人が応援していた。
今の女子日本代表にはそのパワーがあると思っています。
それには周りがもっと盛り上げないと!!

キラキラと輝く選手達を、みんなで一緒に応援しましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?