見出し画像

6/5(70時間目) ペンテコステ

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

https://www.youtube.com/c/kodokura

今週のクイズ

選択肢3でちょっとだけふざけています。ただこどもに通じるかな…。

ペテロのお話のなかではっきり出てきましたね。

選択肢にあるのはどれもよいことなので迷うかも知れませんね。

今週の暗唱聖句

長いです…!
内容もむずかしいかも。
ただ不安定すぎる情勢や不穏なニュースに毎日触れている今の子たちに、より響くかもしれません。

年齢によっては、前半だけとか、「」の中だけとかという覚え方で良いと思います。

今週の考えよう

弟子たちの気持ちを考えてみましょう。
生徒の中には、もうイエスさまを信じているよという子もいるかもなので、どんな感じかシェアしてもらってもいいですね。

田舎の漁師だったペテロが雄弁に語ったところに聖霊の力を解説します。
今につながる聖霊の宣教の働きにも触れれたらよいですね。

今週のお祈り

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)



ひとこと

ペンテコステの日なので、いつもの流れからいったんストップして、この話です。
クリスマス・イースターはこども会でもよくやりますが、みなさんの教会ではペンテコステはどうでしょうか?

普段より一歩踏み込んで、信じることと伝えることを促しています。
洗礼を受ける年齢は教会によっても考え方が色々あるので、家族や先生に相談するように案内しています。
幼い魂も主が確かに導いてくださいますように。


YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。