見出し画像

6/6(46時間目) 天地創造

今回から2周目ですね!
動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

※6/1よりYouTubeの仕様変更があり、自動的に広告が表示されるかもしれません。こちら側の設定ではなく、広告収入を得ているわけでもないので、予めご了承下さい。(こどクラは献金によって制作されています)
https://onehopejapan.stores.jp/

今週のクイズ

画像1

これは何日目?系はクイズとして出しやすいし、答える方も楽しそうですね。
ただ挿絵を入れちゃうとヒントになりすぎちゃうので、そこだけ苦戦してます笑

画像2

ややひっかけ?こどもによってはちょっと間違えちゃうかも。
イラストにはどれも写ってますね。

画像3

天地創造の記事の主題はここですね。
答えるのは簡単ですが、おさらいしましょう。

今週の暗唱聖句

画像4

ことばはむずかしめ。
詩的な擬人化の表現なので、天や大空が意思を持っているのではないことを必要に応じて伝えましょう。
色んなものを通して、神さまの素晴らしさがわかりますね。

今週の考えよう

画像5

人間は特別な存在であり、また世界を管理するという特別な役割が与えられました。
と同時に、他のすべての環境が揃ってからでないと人は生きていくことができない存在でもあります。高慢にはなれませんね。

画像6

神さまがこの世界にどんな目で見てくれているかを知って、同じように自分自身や周りの人・モノを大切にできるように伝えましょう。

今週のお祈り

画像10

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

46_テキスト_1

46_テキスト_2

46_テキスト_塗り絵

ひとこと

天地創造は現代科学との対比で語られることも多い気がしますが、理科が好きな子も信仰をしっかり持っていて良いことを伝えられたらよいですね。(私も理科は好きです。科学系の勉強をする度に神さまのデザインは緻密だなと圧倒されます)

創世記の記事が与えられた当初の強調点としては、(当時のエジプトやカナンの異教で考えられてたのとは違って)世界は神々の分業ではなく唯一の神によって造られたこと・この世界は汚れたものではなく神の最高傑作だったこと、あたりでしょうか。

どのようにどう伝えるかは、ご家庭や教会の方針、こどもの理解度や興味にあわせて教えてあげてください。

天地創造の記事を通して、自分自身に対する神さまの評価を知り、愛されていることが実感できますように。



YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。