見出し画像

12/5(58時間目) ルツ

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

https://www.youtube.com/c/kodokura

今週のクイズ

画像1

モアブの地に行ったシーンはアプリにないので、このスライドです。逆に引っかけになるかも?
人名地名がややこしいですよね…。

画像2

落ち穂拾いで収穫していたことを思い出せれば、わかりやすいかもしれません。
ユダヤの暦は少し難しいですが、アプリや聖書に出てくる単語をそのまま使ってみましょう。

画像3

消去法で選びやすいですかね。
さらっと出てきて、しかも今の感覚だとよくわからないので流しちゃいそうですが…。
とにかく、ボアズがきちんと主を重んじて律法を大切にしたがっていたことがポイントです。

今週の暗唱聖句

画像4

今回はとっても短いです…!毎回長くて難しいと、苦手な子が暗唱聖句嫌いになっちゃうとよくないので…。
物足りないという子は、ぜひ12節の後半にチャレンジしてみてください。

今週の考えよう

画像5

オルパがついて行かなかったことを責めてるニュアンスは聖書にないと思います。
他人との比較ではなく、ルツ自身の信仰にフォーカスしましょう。

画像6

より具体的な適用です。
教会学校の適用っていつも同じになりがちなので、大人が「模範解答」を先に教えちゃうのではなく、少しズレててもいいからこどもに自分で考えてもらいましょう。

今週のお祈り

画像10

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

58_テキスト_1

58_テキスト_2

58_テキスト_塗り絵

ひとこと

前回のサムソンとは打って変わって、主に忠実に仕えた人たちの美しいストーリーです。
士師記の混沌とした環境にもかかわらずですね。
派手じゃなくても、人目に止まらなくても、主がきちんと目をとめていてくださることに励まされました。

次回はクリスマスなので、いったんその話を扱います。
ルツの子孫としてダビデ王、そしてキリストと続くのでスムーズでもありますね。

YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。