見出し画像

11/20(81時間目) 復活

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

https://www.youtube.com/c/kodokura

今週のクイズ

女の人たちの心配について。
復活のことなど全くイメージになかったようです。
男の弟子たちは部屋に隠れていましたね…。

復活のシーンは4つの福音書がそれぞれの場面を扱っているので、だれがだれに会ったかの整理が少しややこしいですね。
ペテロとヨハネはキリストにも天使にも会っていませんね。

わかりやすいと思います。
それまで隠れていた弟子たちが一変しましたね。

今週の暗唱聖句

「死者の中から最初に生まれた」というユニークな表現で復活を扱っています。

これの少し前は「すべての造られたものより先に生まれた」とあるので、そことあわせていますね。

初穂としてのキリストの復活があるので、私たちもその道に続けるのだという安心がありますね。

今週の考えよう

十字架の後落ち込んでいて、最初知らせを聞いたときは疑ったり驚いたりして、徐々に喜びと確信に変わっていった様子を見てみましょう。

具体的な適用ですね。
自分の救いが確かなこと、イエスが確かに神であること、信じていれば自分が死んでも同じように復活できること、など色々考えられますね。

今週のお祈り

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)


ひとこと

復活は一転して明るいムードですね。
イースターとして何回も扱っています。
クイズも割と簡単かも?

考えようでは、どちらの設問も大人から答えをすぐに出さず、こどもの理解度や感性にあわせてアプローチしてあげるのがよいと思います。

YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。