見出し画像

12/6(34時間目) 十字架

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

今週のクイズ

画像1

イエスさまが無罪であると、ローマも認めていたことが重要ですね。

ハズレ回答の「こっそり悪口を言うこと」も罪だということも教えることができます。

画像10

見直さないと難しいかも。たまには即答できないクイズも入れます。
(もっと難しくして!って要望をもらうことも笑)

画像3

今回のテーマですね!
普通の人間なら1か3というのが本音かと思います。

今週の暗唱聖句

画像4

テーマ箇所。
私が覚えていた新改訳第3版と結構言い回しが違いますね。

今週の考えよう

画像5

「降りたくても降りれなかった」のではなくて「あえて降りなかった」のではないかなぁと私は考えます。
逮捕の時に「御使いを呼ぼうと思えば呼べるが、聖書の成就のためにそうしない」というような言及がありますし。

画像6

これは4月の初回配信でも聞いた質問ですが、大事なのでもう一度。
聖書の登場人物を答えても良いし、自分たちにあてはめても良いです。

今週のお祈り

画像7

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

34_テキスト_1

34_テキスト_2

34_テキスト_塗り絵

ひとこと

聖書のクライマックスですから、なんとも重い箇所ですね。

十字架上の祈りを無理にまねするのではなく、自分のために祈られたことをまずは受け止めるように促しましょう。

その上で、自分も同じように敵のために祈るように導かれることもあるかもしれませんね。

YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。