見出し画像

10/3(54時間目) エジプトの10の災い

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

https://www.youtube.com/c/kodokura

今週のクイズ

画像1

こどクラ夏イベで、登戸海賊団のお二人が出題してくれた選択肢も出してみました…!

画像2

順番を把握するのは大人にも結構難しいかも?
どちらも穀物に大ダメージだったようですね。(そして食糧は死活問題)

画像3

ちょっと挿絵にうつってしまっていますが…笑
大事なことなので確認ですね。

今週の暗唱聖句

画像4

今日のお話は、エジプトの10の神々とイスラエルのまことの神さまの対決、という意味があるのでこの箇所に。
このみことばが出てくるのは次回、十戒の時ですね。

イスラエルは偶像礼拝のエジプトの地での生活も長かったですから、神がただ1人ということを出エジプトの出来事を通して学びました。

今週の考えよう

画像5

王さまの態度は悪い意味で一貫していましたね…。
単に悪者、悪役として捉えるだけではなく、私たちも注意しなくてはいけない点として考えてみましょう。

画像6

イスラエル人が強かったから?偉かったから?
具体的な行動を答えても良いし、信仰面に注目しても良いと思います。

今週のお祈り

画像10

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

54_テキスト_1

54_テキスト_2

54_テキスト_塗り絵

ひとこと

10の災いなのでクイズの出題には困りませんね。色々盛りだくさんです。
夏イベの時に登戸海賊団の2人が取り上げてくれたテーマもあるので、おさらいも兼ねて少し触れてみました。

順番を正確に答えられるかというと、大人でも迷いますね…。
10の災いは、当時エジプトで信じられていた神々よりも、あらゆる領域でまことの神さまが権威を持っているというメッセージでもあります。

私たちもあらゆる領域で神さまに従っていきたいですね!



YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。