見出し画像

10/17(55時間目) 出エジプトと十戒

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

https://www.youtube.com/c/kodokura

今週のクイズ

画像1

新約でペテロが「波を見て怖くなった」のを思い出しました。
まぁ戦車がせまってきたら怖いですよね…。
怖いときにこそ神さまに頼ることを伝えましょう。

画像2

神さまを拒否し続けた側の悲惨な最期ですね。
海に溺れる描写がリアルすぎると、小さい子には怖くて刺激が強すぎたりするので、配慮しつつ。

画像3

こどもたちにも身近な十戒の内容です。
これに「私は大丈夫」と胸を張って答えられる人はめったにいないでしょう。
「自分は破ったからダメだ」ではなく「神さまのために喜んで守っていきたい!」というモチベーションにつなげたいですね。

今週の暗唱聖句

画像4

箇所自体は、前回の過越の後くらいの記事。
出エジプトの出来事はイスラエルのアイデンティティーになりましたね。

「御手」で守ってもらう様子は、大人に抱きかかえてもらうこどもたちの方が、リアルに想像できるかもしれませんね。

今週の考えよう

画像5

軍隊が迫ってきたとき、逃げ道が見つからないとき、海が分かれたときの様子をそれぞれ考えてみましょう。

画像6

昔は、なんとなく律法って堅くて窮屈なイメージしかなかったんですが…そうではないようですね。
受け取った当時のモーセやイスラエルはどのように感じていたでしょうか。
(モーセとイスラエルの民で違ったかも…?)

今聞いたこどもたちは、聖書に従うことをどう受け止めているか、率直な意見を聞いてみましょう。

今週のお祈り

画像10

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

55_テキスト_1

55_テキスト_2

55_テキスト_塗り絵

ひとこと

イスラエルが絶体絶命の中でも、主に確かに助けられたことを確認します。
思想や哲学議論ではなく、体験に基づく信仰ですね。

今回の動画では、エジプトの戦車をおそれるか、神さまに信頼して従うかにフォーカスをあてています。

十戒の文言は聖書本文で覚えることができたら一番ですが、難しい場合はアプリの文章がこども向けに少しかみ砕いています。

「姦淫してはならない」を省略しちゃう場合もあると聞いたことがありますが…むしろこどものうちにこそ、しっかり話しておきましょう。
不倫や浮気は色んなメディアでも話題にあがるし、耳にしたときにこどもながらに「聖書だとダメっていってたな」と判断する基準があるのは大事です。



YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。