見出し画像

7/4(48時間目) ノアのはこぶね

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

今週のクイズ

画像1

まずは簡単で、遊び心のあるクイズ・選択肢から。

画像2

前回の話でヘビ=悪みたいなイメージがついちゃったかもですが、動物としてのヘビが悪者なわけではありません。

聖書の記述を読む限り、海の生き物がはこぶねに入った描写はなさそうなので、そのまま泳いでいたのかなと思います。
※ただ、これには諸説あるようです。
というか、第2問を見ると第1問の答えがわかっちゃいますね…笑

画像3

時系列の問題なので意外と難しいかも。
ただイラストをみれば簡単かもしれません。

聖書にはカラスや1回目のハトも出てきますが、アプリでは省略されています。

今週の暗唱聖句

画像4

長いかなぁ。
難しい単語はあまりないんですけどね。

特に日本では少数派であるクリスチャンホームとして、こどもながらに肩身の狭さを感じたり、それを親や教会に言えなかったりする場合もあります。
ノアの話から、世間に流されず神さまを信じ続ける生き方を励ましたいですね。

今週の考えよう

画像5

神さまの愛や、ノアたちの信仰に焦点をあてましょう。

画像6

想像して、追体験してみましょう。
コロナ禍で自宅にこもっている生活とリンクする部分もあるかもしれませんね

今週のお祈り

画像7

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

48_テキスト_1

48_テキスト_2

48_テキスト_塗り絵


ひとこと

ノアの洪水は神の裁きだった=今の自然災害もすべて裁きの結果、とは言い切れと思いますので、注意しましょう。
(これに関しては色んな立場があると思いますが)
こども達が極端に誤解したり混乱しないよう、補足してもらえればと思います。



YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。