見出し画像

7/17(73時間目) たくさんの霊につかれた人のいやし

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

https://www.youtube.com/c/kodokura

今週のクイズ

まずは地域確認から。簡単ですね。

ちょっとややこしい。
「経済的被害を被った」ブタを飼っていた人の話がきっかけだったので、拒絶することになったという面もあるかも。

「魂を救っていただいた」人の話がきっかけなら別の反応もあり得たでしょうか。

町の人の反応にフォーカスします。

私たちはイエスさまが救い主だと知っているので、彼らの反応は不信仰で不思議に思えますが、その場にいたらある意味自然な対応かもしれませんね…。

今週の暗唱聖句

逃亡中のダビデの賛歌です。

(厳密には)悪霊につかれた人が自分から主を求めたかどうかは微妙なところですが、適用につながる箇所としてはよいでしょう。

今週の考えよう

驚くべき出来事を目の当たりにしても、信仰をもって受け止めなかった人の反応に注目します。

イエスさまが悪霊を追い出す力も持っていることを確認し、自分たちもどんなことでも助けを求めるよう促します。

暗唱聖句とつながりますね。

今週のお祈り

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

ひとこと

悪霊を追い出し、ブタに移動して湖で溺れ死ぬという話はショッキングすぎて、こどもに正しく伝えるのは難しいですね。

奇妙な動きをしている人=悪霊につかれていると簡単にリンクさせてしまうのもよくないと思います。
特にオンラインだと勘違いへの修正フォローが入れづらいので難しいですね。

ちょうど私の教会の日曜学校で扱ったところ、初めて聞いた小学生も「すごい変な人が、イエスさまに会ってちゃんとした人になった」とざっくり理解してくれていたようで、まぁ及第点かなと…。

みなさんの教会でも、こどもの理解にあわせてフォローアップしてください。

YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。