【43】よくある投資詐欺の話

投資詐欺に引っかかったことあるだろうか?

僕は今のところない。

ただ、以前何度か話が来たことはある。当然断ったけど。

今回の記事は投資詐欺で最も有名な手口、ポンジスキームについて書く。

ポンジスキームという投資詐欺手法

皆さんはポンジスキームという詐欺手法を知っているだろうか?

稀にテレビでも話題にされている。

ざっくりいうと、
お金預けて毎月○万円の収入ゲット!!という

アレだ。

退職金がでたあたりの人たちがターゲットにされやすい。

投資をしてくれれば毎月○万円入るので、年金と合わせて生活楽になりますよーとか

安心・安全・高リターンを餌としてぶらさげ

老後の不安につけこむわけだ。

前記事でも書いたが、日本国民はマネーリテラシーが低過ぎるので投資×簡単×知識がなくてもお金増えるという言葉だけであっさり騙される。

ポンジスキームのやっかいなところ

実はこの詐欺手法、随分と前からあるらしい。

けど、未だに根絶出来ていない。

理由は色々あるのだろうが、大きいところでいくと、詐欺なのかどうかグレーゾーンだからだ。

投資知識のない自分の代わりに、プロへ投資を託して、ある程度の手数料を引いたリターンが得られる投資信託は存在するわけで、

何が違うのかと言われると難しい。

投資に失敗したと言っておいて、懐に入れて使い込んでいても文句は言えない。

だからこそ検挙が難しいのだとか。

しかも、最初の何回かは本当にお金がもらえてしまうから厄介。

何回か渡した後にパタリと入金が止まり、連絡がつかなくなり持ち逃げという手口。

これらを踏まえると投資は個人からではなく、金融機関を通して行うのが鉄則。

今はわざわざ銀行の窓口にいかなくても、ネットで証券買えるので便利だしね。

ポンジスキームに騙されている人が周りにいたら

シンプルに警察へ連絡。

ポンジスキームの犯行をしている人は、騒ぎを起こされるのが最も迷惑なので、

メリットがないとわかった瞬間に手を引く。

まとめ

投資詐欺手法ポンジスキームについて書いてみた。

僕自身も知人から、どこぞの国のタバコ事業へ投資しないかと話がきたことがある。

内容としては、投資金額をコミュニティの代表に預けて1年後に5倍以上になるという、謎の案件でした 笑

一口200万円〜というもの。0になったらさすがに泣ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?