見出し画像

不適切保育とは 自治体の巡回と監査

【2022.12.26】保育園幼稚園等対策委員会の2期、1回目となるオンライン勉強会を開催しました。今回は、相次ぐ報道によって懸念の声が高まる「不適切保育」に対して、自治体でできる取り組みを話し合うことにしました。

講師は東京都中央区の和田副参事に依頼しました。幼児教育無償化に合わせたタイミングで、民間から着任してくださった特命担当の職員です。

予防のためにも有効な集団指導のテキストを出版した経緯、そこで伝えた連携や協働の必要性、施設長への研修や情報共有など、実務に精通しているからこその、具体的な説明がたくさん込められていました。

参加議員からも積極的に、具体的な質問が相次ぎました。それぞれの自治体に確認したことをまた、持ち寄り、勉強会のステップを踏めたらとも思っています。

和田副参事をはじめ、参加のみなさま、ありがとうございました!

【参考】 東京都の指導検査結果 


集合写真


和田副参事の著書


副委員長、板橋区南雲議員によるグラレコ